そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

誰かの

自分がされたことをやり返すことも一緒にいるのも辛いから、せめて幸せになって欲しい。年末は忙しいのが恒例だったのに、今年は絶賛暇を持て余しています。 これから少し棚ぼた的にお節が降って湧いたので、人に会うことを避けつつ取りに行くくらい。 嬉し…

受け入れられない

ゆるせない私を、なかったことに出来ない自分のことを受け入れることが出来ない。私が謝罪を受け入れて赦し、されたことを忘れてなかったことに出来れば丸く収まる。 分かっていても、出来ない。 そんな自分が許せない。許せない人の中に、彼が中心にいるの…

身体と心

分かっていても、ついていけない。身体の周期を回したい。 今までは全然気にしてなくて、回った証拠が来ても来なくてもどうでもいいって思ってたけど今はそんなこと思えない。 証が来て欲しいのに来ないのが気になって、ストレスになってまた更に遠のく。頭…

許せない私と

そんな私を肯定してくれる人達。私のこれまでの人生は、基本的に人格否定と存在否定が根底にあって。 家族だから、その道を選んだから仕方ない。 全てにおいて立場の弱かった私は、全てを受け止めてなお立ち上がれるよう強くあることしか出来ませんでした。…

手を温めて足を冷やす

寝る前の人の身体の特徴は、手が熱くなって足が冷たくなることらしい。元々寝るのが苦手な私は、ありとあらゆる眠くなる方法を探してきました。 ずっとやっているのはアロマ、最近だと呼吸法とか寝たままヨガとか。 まあ、どれもあまり効果が無いのですが。…

頑張れ、私

抗うつ薬をやめて、身体が変わると普通が変わる。抗うつ薬をやめて薬が身体から抜けてきて、ホルモン剤も飲まなくなって。 初めて身体の周期がしんどいとこに来ました。 何をやってもまわらない。ラベンダーの香りがいいらしい、血の巡りを良くするツボはこ…

楽しいがいっぱい

楽しいことがいっぱい重なって、自分の中にキラキラしたものがたまっていく。最近自分の好きなゲームや漫画でワクワクすることがあって、心が動くのです。 特にハイキューと鬼滅の刃の最終巻は本当に何度読んでも飽きなくて、見れば見るほど楽しみがある。 …

雨のステイション

この曲を聴く度、子供の頃家族で出かけた帰り道を思い出す。私の両親共々ユーミンのファンで、楽譜もあったしアルバムをよく車で流していたので覚えている曲が多いのです。 赤色のカバーのアルバムだったなとふと思い出して、Apple Musicで探してみたらあっ…

ルーティン

習慣か義務か強迫観念か。呼吸が浅くなりがちなのをただすためにと少し調子がいい時に始めたピアノの練習が、何だかんだ毎日続いています。 週に1.2回の運動も何となく続いていて、今目標としているのは毎日のスクワットですがそこは置いておいて。 ピアノの…

私の普通

自分のペースを探して生きる。最近は、夜に眠剤と安定剤ひとつ飲んで朝起きてご飯を食べて安定剤を飲むことを習慣にしています。 それが一番調子が良い、というかやりたいことをやりたいだけすることが出来るのです。 ピアノを弾いたり洗濯したり、夕方にに…

狭くてあったかい

先日、人生初MRIの検査を受けてきました。どこかが絶不調、という訳では無いのですが経過観察のものがありまして。 念の為にやっとこうか、と言われて行ってきました。 造影剤とか待ち時間とか人混みとか検査の結果とかやり方とか、分からないことばかりで不…

弱いから

私は、強いわけじゃなかった。少しずつ、感覚が昔に戻っていくのが分かる。 記憶がふとした瞬間に戻ってきて、ぱっと目の前に現れては掻き乱していく。 ゆっくり、確実に自分が変わっていく。傷付くのが、怖い。 傷付けるのも、怖い。 何のために極力人と関…

不安と絶望

目を瞑ると瞼に映るのは、恐ろしい顔の何か。最近、寝る前の時間が苦痛が強い。 抗うつ薬の次は睡眠剤の卒業を、となっているのですが飲まない日があまりにも辛い。 安定剤を飲んでいたらだいぶん楽なのですが、どちらも飲まないと偶に襲ってくる恐ろしい虚…

達成感

運動不足と体力の無さを痛感することと引き換えに。今日はとってもいい天気で、たまにある旦那さんのお休みで。 寒くもなく暑くもない丁度いい気温であることとと踏まえて、よし出掛けるかとなって。 そんなつもりは無かったのですが、少し遠い所まで行って…

ご褒美

不調な私も、私だから。調子が悪いと、体調も悪くなりがちで引っ張り合うようになった今日この頃。 先日の絶不調後にゆっくりできる日がやっと来て、昨日のうちにやらなきゃ後悔しそうな所は基本的に抑えておいて今日はなんにもしない。 お昼は旦那さんが昨…

絶不調から

病は気からを体を張って証明してしまいました。薬をやめてからずーっと体調が悪くて。 気持ちが悪い、というか吐くほどではないけど吐き気があるって感じだったんです。 他にもストレスに感じることに心当たりがあったので、そっちかなぁと思い込んで言い聞…

子守唄

眠れ眠れ、母の胸に今日は、夜のコーヒーブレイクに濃い珈琲を飲んでしまって寝付きの悪い彼と私。 明日朝早いのにーと愚図る彼に、とんとんとリズムを取りながら子守唄をうたい寝かしつけ。 暫くすると、ストンと眠りに落ちる。まあ私は眠れないんですけど…

葛藤

どうしたら正解に辿り着けるのか。コロナウイルスのワクチンも開発されてないまま、経済活動は再開して自己判断に任され。 結局何が正解で何をしたら批判を浴びるのか、どこまでやってもいいのかを皆手探りで。 それでも、自粛期間のような生活を繰り返すの…

良いことを数えて

抗うつ薬をやめてから、少しずつ身体が変わっていく。ここ数日、抗うつ薬の副作用が終わっていく。 まず、朝起きるのが結構すんなりいくようになって睡眠剤の影響ではなかったと知り。 そして、一番ありがたい暴力的な食欲が落ち着いてきました。元々そんな…

一安心

1番憂鬱だった懸念の答えが出て、ほっと胸を撫で下ろす。もしも、この結果がダメだったら。 私が今まで素敵な未来を思い描いて頑張ってきたものが、無意味になってしまう。 結果を知りたくないけど知らないと前に進めない、もうやだ全てを投げ出したい。そん…

気持ちが悪い

ずーっと胸がもやもやして、吐き気や胸焼けが定期的に襲ってきます。今月は色々やることがあったり、自分で受け止めなきゃいけないものがあったりしてしんどいです。 ひとつひとつならまだしも、全部連結している上にタイミングも重なってしまって。 その日…

どれかひとつ

欲しいものは、全部取ることはできないから。薬を辞めてから、調子がジェットコースターのようにコロコロ変わるので困惑中です。 身体も慣れてないし、最近寝れない日が定期的に続くのでどうしたもんかと考え中。 身体もいつまでも若くないので、何も無いの…

幸か不幸か

私は、幸せ?薬が身体から抜けていくのが分かります。 それと同時に、安定剤や眠剤も効きが悪くなってきた気がする。 薬で得ていた安定を捨てて、新しい未来を描くためにと分かっていてもその未来が幸せなものかは分からないのにと不安になる。私の母は、よ…

表情豊か

私には無い、とても好きな所。私の旦那さんや妹、とても大好きな友達。 皆ほっぺたがぷにぷにです。 理由は、表情筋が発達してないから。本当に嬉しいときしか笑わないし、不快な時は嫌な顔をしちゃうし意味が分からない時は顔に書いてある。 本人達は結構気…

犠牲

ここに来るまで、沢山のものが犠牲になった。しあわせだな、と最近は比較的思います。 随分と贅沢な話で、これ以上のものはない。 でも、いやだからこそ眠れない時や身体の周期の不調な時など偶に考えることがあります。私どこで間違えたのだろう。 お金もな…

ゆっくり着実に

未来の為に出来ることやるべきことを、ひとつずつ。抗うつ薬をやめて少し。 最近の悩みは眠れないことで、眠気と睡眠が少し離れてしまっている気がするのでどうにか出来たらなと思案中。 元に戻す、というのも選択肢に入れつつもなんとかなりそうかなと前を…

心が動く

哀しいときも嬉しいときも、揺さぶられては生きていることを思い出す。元々物語の中で生きるタイプです。 私の中にある空想と妄想は、私の音楽には必要不可欠なものでいつも新しい物語との出会いを求めています。 哀しくてもあまりにも魅力的で読み進めてし…

私の形

明日は用事があるのに、なんだか眠れない夜。眠剤も安定剤もMAXで飲んで寝なければならないと分かっているのに、何故か上手く眠れない時。 どうやって眠っていたんだろうなぁってぼんやり考えながら、携帯触らなければとか色々考え過ぎて更に眠気がどっか行…

私のために

今、できることはなんたろう。最近薬を飲まずに寝れないまま夜を明かすことが増えて、今日もまたそんな日でした。 昨日から調子が悪くて、過去を思い出して勝手に傷付いて彼に当たったり泣いたりして。 でも、少しずつ彼は私を見てくれるようになって私もそ…

私の人生に

必要なものとそうでないものを見極めながら、前に進む。薬を飲んでも飲まなくても、調子に変化が無くなってきました。 これが良い変化だとは思えないのですが、人間は常々変化し生きていくのだろうなぁとぼんやり。 身体の周期も相まって、しんどい日々です…