そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の心のスナフキン

いつも、私よりずっと私のことを大切にしてくれる人が心を軽くする方法を教えてくれる。絶不調は絶賛続投中で、ふとしたときに帰りたいと呟いてしまう。 それは旦那さんにとっては心地よくないようで、まるでお家が居心地が悪いみたいだと言われてそういう訳…

雨が降る

しとしとざーざー、雨が降っている。夏も終わりが見えてきて、気がついたら8月も終盤に差し掛かり台風の季節がやって来ました。 毎年のこととはいえ、雨が激しく降ると心配事が増えて気が気ではないのであまり得意ではありません。 普段の移動は車だと、低い…

噛み締め注意

悔しいことや悲しいことが自分で処理できないと、気がついたら噛み締めてしまい歯が痛い。昔から自分の感情をぐっと堪えて頑張る時に、噛み締めて終わったら歯とか顎が痛かったり巻き込まれた舌が痛いというのはよくあって。 特にピアノの練習中は、思い通り…

いつか

終わるのだとして、それはいつなのか。最近絶不調で、考え出すと止まらない。 嫌な所ばかり目について、口からふと出る言葉は死んで楽になりたいばっかりになってしまった。 まあ人はいずれ死ぬんですけどね、人っていうか大概の生命体はという所まで言って…

おくすり

用法用量を守ってお使いください。そろそろ抗うつ薬の卒業が迫って来て、少し焦っている自分がいます。 自分で決めて、旦那さんと相談しながら時期を模索しながら決めたことなのに。 今更怖くなってきた。不安も期待も半々ぐらい。 暑いのが苦手過ぎて、今じ…

天の川

夜空に散りばめられた星屑が。地面と低空飛行をずーっといったりきたり。 着地すると少し休憩出来て、落ち込むとかよりかは落ち着くって感じになってきていい感じ。 それでも日々を回す私は、頑張ってる。いよいよ、生活圏内にも陽性者が増えてきて。 どこに…

目が合った

だから、君はそこにいるのか。きっかけは、どうでもいいことから始まって。 そのことが、頭のなかでぐるぐる回ってどうしたいのかどうしたら止まるのか私はどうしたいのかどうして欲しいのか。 分からないまま、ずっと深く沈んで。趣味も駄目、勉強も駄目。 …

寝れなかったら

調子はそのまま寝るのも遅くて起きるのも遅い日々。最近の楽しみは、Amazonプライムのアニメやドラマを自分のペースで見たり毎日ひとつ旦那さんと見ること。 それだけを頼りに息をしている状態です。 やることだけはやって、頑張ってる。寝るのが苦手だと、…

出来ること

不調のまま、時間だけが過ぎていく。調子は未だに上がらないまま、やることばかりが積み上がって行くのにどうしようもない。 パニックになりやすくて、旦那さんにも迷惑をかけていると分かっているのに家にいる間はずっとまとわりついて。 大切だと、要らな…

底に足が着く

調子が悪くて、低空飛行をしつつたまに底に足が着きそうになったり着いたり。せっかく梅雨が明けたのに、私の調子は最悪。 コロナでやることがあったりなかったりを繰り返して収入が安定しないこと、気を配って考えることが増えたことが原因かな。 他にも思…

義務ではなく習慣

やらなきゃ!と思うと苦しいから、やると気持ちいい所まで持ってく為に。週に2回の運動が少しずつ習慣になってきました。 やらなきゃなーと思いつつ、おしりが重くて行動に移せなくてグダグダした2日間。 でも、やると気持ちがいいからなと実行。体力がゴミ…