そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がいない月

しんどい時が多かった10月がやっと終わろうとしています。明日で10月も終わり。 9月も忙しかったから早かったけれど、10月って始まったと思ったら気がついたら終わっていた感覚です。 9月は浮かれていましたが10月はしんどいことも多くて、こんなふうにこれ…

私は私

知っている人が傷ついているのを見ると他人事には思えないという私の性質は、もう少しどうにかせねばと思う今日この頃。辛い人や悲しい人を見るとどう頑張っても何ができることはないかと思ってしまう性質があります。 それは、昔の自分と勝手に重ねてしまう…

聞きたくない

自分で行動しないための言い訳を、さも自分が可哀想かのように語ってるのを聞いて怒りに震えていました。ずっと酷い態度の家族についての話をしている知り合いがいまして。 その方の話はずっと聞いてはいたのですが、ずっともやもやして黙っていたら最終的に…

ほわほわ

少ししんどかった所も、気のおける誰かと一緒にいるうちに少し楽になってきました。昨日の夕方のぞわぞわは収まることなく、2日飲まずに済んだ安定剤と眠剤を飲んでやっと寝れました。 1人だったら今日もお出かけすることなんて出来ないところだったのですが…

誰彼刻

夕方から夜になる時間はたまに心がざわざわして落ち着かなくなります。空が夕日から紺色に変わる時間は心が落ち着かなくなって嫌なことをたくさん思い出したり未来を心配しては嫌な気持ちになります。 黄昏時や誰彼刻という呼ばれ方をするその時間は人の顔が…

できたこと

昨日は睡眠剤を飲まずに寝ることができて、今日はざわざわすることなく過ごすことができています。 昨日は睡眠剤を飲むこと無く2時過ぎには寝ることができて目覚めも悪くありませんでした。 前日の夜に睡眠剤も安定剤も飲むことなくこの時間まで安定剤を飲ま…

少しだけ早起き

いつもより少しだけ早く起きれたので朝ごはんを食べに。アプリのクーポンがあったので、今月中に朝ごはん食べに行きたいなぁと思っていながらも朝起きることが出来ず。 今日やっと来ることが出来ました。 昨日の夜はぞわぞわした感覚があったので寝る前はふ…

責任と、誇りと、愛と

少し前の話になりますが教師いじめと呼ばれている傷害罪事件の被害者が書いた手紙を読んで、こういう人が教師でいられない国になってしまったのだと悲しい気持ちになります。https://oricoma.com/news/9683/被害者の先生は、逃げることなど出来なかった。 ク…

日々を重ね

調子が上向きにならないまま、やることをこなすだけでいっぱいいっぱいな日々を送っています。今までかなり調子がよかったためなんてことないようなスケジュールでしたが、調子が悪い今はとても程よい。 とはいいつつ昨日はぎゃんぎゃんと彼に噛み付く瞬間が…

何もしない日

今日は何も用事がなくて、特に何もしませんでした。昨日は早く寝たのにも関わらず昼まで寝てまして。 用事を入れるにもなぁということで溜まった洗濯物をコインランドリーに持っていくついでにご飯を買って。 食べている間に甘い物食べたいという欲望が旦那…

寝て、起きる

今日は朝早く起きて朝ごはんを食べて、少し寝て起きたところです。久しぶりに朝早く起きまして。 まあ、何もないわけではなく寝るのも遅かったのですが朝早くおきるのは達成感があります。 睡眠時間は短かったので少しぼやーっとしながらも朝ごはんを食べた…

少しずつ

昨日は一日中ぞわぞわそわそわして薬をフルコンボで寝たけれど、今日は少し落ち着いてきました。なんとか乗り切ったけれども沢山消耗していたのかそわそわする感覚があったり、なんでもないことでぞわぞわとなったりしていました。 夜に眠りたかったので安定…

どうにかこうにか

10時を超えるくらいまで続きましたがどうにか乗り越えることが出来ました。一昨日の夜からフルコンボという準備万端で臨みましたが、夕方の時点で調子がガタンと崩れたので安定剤飲んでどうにか乗り切りました。 帰ってきてからも疲れ果てていたからか彼のな…

明日に備えて

今日は普通にお休みで、明日が忙しい予定です。今日あったものは明日に移動していて、明日がつめつめになります。 そのための今日はチャージの日。 何にもせずにぼーっとしていました。やることは全て明日にまとまっています。 最後が1番集中して頭を使う予…

急なお休み

今日は用事があったのですが、相手方の都合でお休みになりました。少し遠い所に行く予定だったので、今日は無いと分かった途端にぷつーんと切れてしまいまして。 のんびりゆったりと過ごしていました。 ご飯は買い物に行くか迷った挙句、旦那さんが冷凍しと…

どきどき

ずっと男子バレーを応援していて、ドキドキしながら試合を見守っていました。1日ポケモンGOをのんびりやりながら、文房具屋さんに行ったり買い物したりと楽しんでいました。 そして、夜のバレーをテレビで見始めました。 イランがとても強くて大丈夫かなとド…

ただひたすらに

今日は何もせず、ひたすら友達とゲームをしていました。午前中からおやつの時間までひたすらにネットでゲームをしていました。 途中でぼーっとしたりおしゃべりを楽しみながらずっと作業系のゲームを進めて。 難しいことなど考えずに作業に没頭していました…

台風

ニュースもSNSもずーっと台風についてです。私の住む地域は今回進路からそれていったので影響はありませんが、関東辺りが直撃するらしくニュースは台風一色。 台風はよくくる地域なのですが、この規模の台風はそうそうないのでこれはやばいなぁと思いながら…

変われなくても

味方か敵か微妙な立ち位置にいた親族が明確にこちら側に立ってくれて、なんだか肩の力が抜けました。元々がなんでも言ってしまって相手の気持ちを汲み取ることが出来なくてよく色んな人を怒らせていた人だったので。 その割には人に嫌われることを恐れて、ど…

気持ちのいい秋晴れに

もう1日を通して涼しくなり、秋というか冬になりそうな勢いです。週末は台風が来るということですが、そんなことは知らんと言わんばかりの晴れです。 三日分の洗濯物は絶対に外では乾かなくなる季節になったことをしみじみと痛感しています。 それでも洗濯物…

ここから

調子が大きく下がって少し落ち着いてそしてまた下がって。昨日の急降下からずっと元々ストレスに弱い胃の調子が悪くてうーんと唸ってからすこしだけ持ち直してアルバイトに行って落ち着いてきて。 お家に帰ったらご飯を買って2人でお散歩して幸せで。 帰って…

おちても、それでも

調子ががくーんと落ちて、散々泣いてからも私の日々は続くのです。今までは、こうやって調子が落ちるとそのまま全てが出来なくなり全てを放棄していました。 でも今は、なんとかやりたいという気持ちが確かに心にあるのです。 なんでもない日々がどれだけ素…

ひとりじゃない

私を見捨てた親族に挨拶に来いと言われて、調子を大きく崩してしまいました。家族の病気を全て知っていて、私が1人であたふたしていて必死に頑張っているのを見ながら自分の気が向いた時だけ手助けしていた近所に住んでいた親族がいまして。 私の姉妹はまあ…

あついのかさむいのか

今日もお休みでのーんびりと過ごしています。昨日は抗うつ薬だけ飲んでほかの薬は飲まずに布団に入りました。 なかなか寝付けずに2、3時間ほどごろごろしては眠剤を飲むかなーと迷っているうちに眠りについたようで。 8時頃にんんんと洗濯物回さなきゃーと…

ふつう?

障害や病気がないことが普通で、そうじゃない人は可哀想で差別されて当たり前ですか?よく私は病気や家族の話をすると可哀想認定されてしまい最初から最後まで頑張った人だからと言われるのですが。 話を進めていくうちに私はそうでなくてよかった、可哀想な…

季節の変わり目

暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら季節が変わります。ついこの間まで暑くてやってられんと思っていたの気が付いたらもう10月で夜は涼しいというか寒い。 それでも最近昼も涼しかったのでうおおおと身体が悲鳴をあげています。 そんな温度差聞いてな…

こどもはおやの

昔は、子どもは親の宝物だと信じて疑わなかったのにそうではない親もいると知って自分の親もそうだと知った時に。親から見て子供は間違いなく宝物とか愛しいものからスタートする人が大半なはずなのに。 大きくなって、こうあって欲しいああしてほしいとか沢…