そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

哀の代わりに

私には、哀の感情が無い。今回のモヤモヤやイライラで確信したのですが、私の中の感情に哀が無いのです。 喜びも感じられるし怒れる、楽しいという感情もちゃんと自分の中にあるから人生が今楽なのですが哀しみだけ感じられない。 悲しい、辛いって感情だけ…

そわそわ

身体の中がなんだか落ち着かない。何も無いのに、落ち着かない気がしてずっとイライラしたりもやもやしたりしながら過ごして。 彼にはとても申し訳無いのですが、理由もわからずどうしようなくてそのまま過ごしてしまって。 きっかけは彼なので、どうか許し…

『私』

私ってどんな人間なんだろう。大人になって数年過ぎて。 成績とか他人の客観的なものさしが無くなって、どんな風に生きるかは自分で決めてってぽーんと投げ出されて。 今まであった肩書きが無くなって、あなたってどんな人って言われたら困ってしまう。一般…

欲しかったもの

あの時渇望したものが、私の手の中にある。母が倒れた高校生のあの日から、私はひとつだけとっても欲しくて仕方がなかったものがあって。 ずっとずっと、それだけを探しながら生きていた。 こんな思いをわたしのまわりのひとがしなくていいようにと願いを込…

ミッション

ゲームのデイリーミッションとかウィークリーミッションとか、コツコツやるのが大好き。与えられたミッションをクリアするのが快感。 そこにあるタスクをこなすというのがなんでこんなに楽しくてやってやった感があるんでしょうか。 クリアして貰えるものは…

重さ

身体が重くて、どこまでも沈んでいくといいのに。自分の思い通りの一日にならないだけで、どっと疲れてしまうと思うのはいつだってやなことばかり。 少しずつ積もり積もって、気が抜けるとどっと疲れて身体のだるさと重さみたいなのに変わる。 それは私ばか…

この日々を

誰かを愛し誰かに愛されるこの日々が、きっと宝物のようにキラキラと光り続ける。洗濯物を干して、真青な空を扇風機の風を感じながらぼんやりとと見上げて。 朝入れたコーヒーに氷を入れて、カラカラと氷の音を聞くこの時間が人生で1番幸せ。 誰も私を否定し…

ぐーっと伸びて

朝のストレッチができるところまで来ました。朝起きて暫くぐずぐずしてから、ハーブティーのセットをしてから歯を磨くというところまで朝のルーティンと出来たのですが。 もう1つやりたいことがありまして。 朝のストレッチ、というかYouTubeのマリコ先生の…

梅雨の晴れ間

ぐずぐずした天気が続く中、久しぶりに晴れ!私の住む地域は久しぶりにちゃんとした晴れ。 洗濯物干して、布団を掛けて。 明日も晴れるらしいから、おしゃれ着も干して。青い空はとっても気持ちが良くて。 またひとなみ超えて、やっと訪れた平穏にただただ感…

適度な距離

私たちは、血の繋がった家族だけど一緒にいることは出来ない。私の家族は全員生きているけれど、皆で集まるのは年に数回あるかないかになって。 正直、ほっとしている。 そんなバラバラになるような年齢では無いのだけれど、自ずとそうなっていった。理由は…

安くて可愛い

今週のお題「傘」 傘を買うときは、値段とときめきを大切に。 私は、傘はいろんな場所に置いてきがちなので高いものはあまり買えません。 置いてくる度にめちゃくやへこむし気にしてしまうので、これ以上自分を責める理由は作りたくないというのが一番大きな…

理解せずとも

私の気持ちをわかって欲しいなんてさらさら思ってない。彼には出来ない。 でも、彼は私を大切にして愛することが出来る。 その気持ちが行動が、その覚悟が本物だと私に思わせることが出来る人なのです。正直、上っ面な心配顔が1番腹が立つ。 大丈夫なの?大…

息を吸って

少しことが終わって落ち着いてきました。急に始まったものは急に終わるらしく、何事も無かったかのようにとまではいきませんが何となく終わりました。 此方も拍子抜けな感じは残りましたが、まあそれでいいのですよ終わればそれが一番。 正直、もう疲れがピ…

何度でも

慣れるのではなく、確かに成長し強くなる。とても、しんどい波がやって来ました。 いつもこの波には呑まれるばかりで、薬を増やしたり何も出来なくなったりすることを繰り返してきたのですが。 今回は少し違うようです。まず、自分ひとりで抱え込まなくなっ…

ごめんなさい

私の咄嗟に出る言葉ナンバーワンです。自分が何かやるのを忘れていた時や申し訳ないことをしてしまった時に謝罪の言葉がぱっと出てくるのは悪いことではありませんが、本来もっといい言葉がある時もすぐ謝ってしまう。 あ、と思ってなにか頼む時やしてくれた…

パニック伝染

誰かのパニックは、すぐ私に伝染る。私の母は、機械音痴の上に新しいことは覚えない割には知りたがり覚えたがる。 そんな母に似た私は機械音痴ですが、覚えたがる時には自分でずっと悶々と繰り返し突破口が見えるまで失敗の反復作業を繰り返し1回の成功を覚…

君に会えたら何て言おう

妙齢の女性のが「子供どうする?」から君に会う日までの物語。一時期SNSで少しだけ話題になっていた漫画なのですが、買おうと思ってたら自粛期間に入ってしまいうーんと思ってたら見付けたので購入しました。 皆が共感出来る、とか面白いと言うのを見たたので…

いったりきたり

少ししんどいことがあって、昔の私が顔を出す。前に戻ったみたいだ。 お前なんかが幸せになれるわけないって。 好きになってもらったのも全部全部嘘なんだって。そんな甘い考えで大学なんか受けるな。 お前のその甘さと下手くそなピアノで受かるわけない。 …

眠気と疲れ

ものすごく疲れていて眠いのに、気持ちが落ちすぎて眠るのが怖い夜がある。いつも通りの日常なのに、ものすごく疲れてしまってどうしようもないしんどさと眠気とかが身体に溜まって。 理由が沢山ありすぎてどれがどれだか分からないのだけれど、この疲れに身…

本質

追い詰められると、その人の本質が見える。普段は関わりを希薄にしている存在でも、いざと言う時には関わらなくてはならない時。 いざというときは大概大変な時で、追い詰められている最中がほとんどで。 その人の1番見たくない部分を見せつけられる。だから…

生産性

同性同士のカップルであれば、生産性がない同性婚の話があがると絶対に議題に上がるこの問題。 生産性とは何なのか、人口を増やす為には同性同士のカップルは撲滅し無いことにするべきなのか? 認めたら国としてのていを保てなくなるのか。そもそも出生率が…

がまんがまん

返信を待つことが苦手過ぎて死にそう。自分からアクションを起こして、相手からリアクションが返ってこないことがあまりにも苦手です。 返信が来なくてもいいように気を回したのが仇となって逆に気になる。 自分のこと嫌われているのかな、長い間連絡もせず…

梅雨入り

私の住む場所では、先日梅雨入りしました。梅雨入りして暫くは晴れ間もあったり曇りも多かったのにいつからか雨が細切れにずっと降っていて、アスファルトはずーっと湿ったまま。 すっかり梅雨になってしまいました。 気温は少し落ち着いてきて、悪いことば…

夏仕様

すっかり洋服から家具まで夏仕様に。雨が増えてつゆが来て、不快指数はあがり偏頭痛も増えてくる今日この頃ですが皆様どうお過ごしでしょうか。 私は絶賛夏仕様に諸々衣替え中です。 冬仕様のマットからい草にかえて、シーツも冷感のものに変えてめちゃくち…

天才

天賦の才は、あるだけではどうしようも無い。ハイキューの愛読者でジャンプを毎週読んでいまして、最近は特に面白いのでますます楽しみに生きてるのですが。 今週のお話は、バレーの天才の在り方で。 元々体格も良くてセンスもある、そして彼は左打ちのサウ…