そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

ミッション

ゲームのデイリーミッションとかウィークリーミッションとか、コツコツやるのが大好き。

与えられたミッションをクリアするのが快感。
そこにあるタスクをこなすというのがなんでこんなに楽しくてやってやった感があるんでしょうか。
クリアして貰えるものは小さくても、毎日コツコツと貯めて行けば大きなものに代わる時もある。

そうやってコツコツ貯めたものの、ゲームのお金とかをコツコツ集めて使いどころがわからない。
使い方とか自由にって思ってもあんまりそんなに使えるタイプじゃなくて。
ただ無心に書いてあるのを黙々とこなすというのは、達成感もあって快感だからそこで終了。

そこで実感するのです。
受動的って楽だ。
考えなくても許されるって幸せ。

でも、自分の生活では誰かが考えてミッションを与えてくれてるってことなんだって与える側になって初めて気付いて。
めんどくさいし私のことでもないのに、なんで私こんなに考えてるんだろうかとモヤモヤ。
受け入れるだけ受け入れて、めんどくさい所は押し付けるっていうのは普通に腹が立つ。

そう考えると学校って楽だな、考えることなんて勉強を中心に考えるだけで特になんの問題も発生しないのだから。
大人って面倒臭い。
でも、それ以上の自由が大人には待っていて。

自由と責任はいつもセットだから。

日々の生活のミッションをこなしながら、大人ってめんどくさいけど悪くないんだよなぁとぶつぶつぼやくのでした。