そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これでよかったのか

私にとってはとても都合が良いけれど、望まない形で落ち着いてしまった。今までとは違う彼を見て戸惑って、一生懸命はぐらかして誤魔化して色んな人を巻き込んで。 結局こっちの話など聞く気は無く、自分の都合だけで押し通そうとしたけど旦那さんの怒りをお…

諦めるべきは

あの冷たい目と冷ややかな空気を忘れることの出来ない私は、彼との未来などみてはいけなかったのか。また、色んなことを無かったことにしようとされて。 悲しいししんどいし、疲れだけがどーんと乗っかって達成感などどこかにいってしまった。 結局私は、何…

祝い、望まれ

私の選択が、どうか祝福に値するように。祝福されない悲しみを、苦しみを知っているからこそ。 尚更、欲しくてたまらない。 何をするにしても、あまり嬉しそうでない人達の顔ばかりが記憶に刻まれていて。意地をはっていたから、という理由ではとうてい納得…

明日命尽きるとして

何ひとつ後悔しないように、なぞりながら。私は臆病なので、明日誰かの命が終わっても大丈夫なようにと考えながら生きています。 旦那さんがお仕事に行く時にはかならず一言声をかけてもらって、寝惚けながらも気をつけて行ってらっしゃいと言います。 帰る…

9割は起こらない

心配事の80%は基本的に起こることはありえなくて、大概9割は起こらない。元来心配性のネガティブ思考なもので、よくポジティブ思考な人から言われます。 そんなに心配しても仕方ないよ、大丈夫。 そんなに考えて疲れない?ええ、疲れますとも。 大丈夫かど…

言えないことばかり

私の身の回りに怒ることは、誰にも言えない。目まぐるしい忙しさと、口だけの人の都合に振り回されて先日大爆発。 上手い話にのせられて、確認しなかった私達が悪いと言う雰囲気にしたいらしいがそうはさせるか。 貴方達が排除出来なかった人間は、絶望に慣…

生きてる

なんでこう、生きてるって感じるとほっとするんだろう。最近、近所に赤ちゃんがやって来まして。 結構近いので、夜中とか泣き声とか聴こえる。 それがまあ、本当に幸せなことなんです。生きてるー!って感じが伝わってきて。 勝手に元気を分けてもらっていま…

やるしかない

暫くのんびりしようとだらけていたら、どーんとやることがいっぱいやって来ました。あまりにも大きい波で、足を取られないように落ちないように上手く乗れるようにと踏ん張っています。 やりたいことが出来るようになりそうで、そのうえで諸々都合がいいこと…

時には昔の話を

物事の善悪の判断すらつかない頃から、私の隣にはピアノと本がいました。ピアノを弾くと褒められます 上手だとすごいと言われました 弾けないととてもがっかりした顔をされる今その話をすると私の母はとても不機嫌になります。 私はちゃんとやったのに貴女が…

中途半端

何かを新しく持つための準備ばかりして行動もせず、かといって何かを捨てる勇気もなく。仕事をしない自分が嫌で。 でももう一度あんな風に壊れるのはもっと嫌。 そんな風に甘えてるとしか思えない私がのうのうと生きてる事実がとても嫌。何も出来ない自分が…

薬を飲む

飲みたくないわたしと、飲まないと生きていけないわたし。抗うつ薬はもう飲んでませんが、頓服の安定剤と睡眠剤は飲みます。 身体の周期がうまく回せないので、ホルモン剤を飲む時もあります。飲みたくない理由はふたつ。まずひとつめは、薬を飲むと肝臓の値…

巡り巡って

幸せも不幸も、終わることなくまた始まる。ぼーっとしてると自分の目の前で色んな人の幸せや不幸が通り過ぎて、私にもついでに降ってくる。 幸せだけを集めることが出来ればいいけれど、それは平等に均等に私の手元に残る。 気がつくと自分の身体に色々くっ…