そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冷たい空気が心地よく

私の住む地域は、雪が降りません。 寒い、と言っても水が凍るのは朝と夜だけ。昼は鼻と耳が赤くなる程度です。だからでしょうか。 冬はとても好きです。鼻と耳が冷たくて痛くなるくらいが心地よく感じます。 雪の降らない冬は、ただ寒いだけ。着込めばどうと…

クリスマスイブ、イブ

今日は彼とお昼を食べに行って行きたかったところに行って、沢山楽しみました。私はすごく頑張ったことが終わりほっとしてはしゃぎましたが、彼は少し嫌なことというか、かなり頑張らなくてはいけないことができてとても辛そうな顔をしていました。 こうなる…

夜のお散歩、流れ星

最近、彼の怪我で夜のお散歩ができていませんでした。 そのうえ私は忙しくなってしまい、いらいらが爆発。2人してボロボロ泣いて、大恋愛を見てまた大泣き。その後、2人で近所のコンビニまでお散歩しました。 昨日は双子座流星群だったそうで、流れ星がちら…

負けない、負けたくない。

今、自分で背負い込んだ荷物に押しつぶされそうになっています。 これは、私が言い出したことで誰も悪くありません。出来ないのは、私がしてないから。でも、今までとは違います。がむしゃらにやったところでどうにもならないのは学習済み。 では、どうやっ…

黙々と料理、失敗しても楽しいこと。

今日は、タモリカレーなるものを作りました。 ペーストを作り、ひたすらかき混ぜるとなかなか本格的なカレーができるのです。 2時間ほどかかりますが、それ相応の味になりました。どろっとしたカレーなので、鍋のそこが焦げ付いてしまいました。 あー…と一瞬…

冬は忍耐、春を待て

とある看護師さんに、うつになって初めて迎えた冬に言われた言葉です。大学もやめて、彼とも別れ、全てを捨てて楽になろうとしていた私に、もう少しだけ待たない?と諭すように話してくれました。 その看護師さんは、私が平日の昼間に家にいるのが嫌になった…

物欲は元気になる兆候

あれ欲しいな…買っちゃおうかな… と、色々なものが欲しくなるというのは、調子がよくなる前兆です。 モノが魅力的で、キラキラして、ときめいて見えるから欲しくなる訳で。それはもちろん、私の中の何かが動き始めている証です。その分我慢が必要になるので…

2人してダウン、前を向くって大変

沢山の用事を入れに入れて2人して体調不良でした。 熱や咳こそ出ないものの、顔色最悪で体力枯渇。どちらかが動けない時はギリギリ動ける方が、というような一日の末どうにか回復。季節の変わり目を体調で感じる今日この頃です。自分で頑張りたい、と思い行…

いっぱい泣いて、後悔して、そして。

普段では何ともない一言がふと、引っかかって。 自分でもびっくりするくらい傷付いて。 引くほど泣いて。私は、すっきりするよりも、なんでこんなことで泣いてるんだろう、という後悔が勝ります。 自分も傷つけて、大切な人を責めて詰って。私何がしたいの、…

「維持」が難しい

そこそこ、を目指しています。が、維持することの難しさに直面しています。しかし、維持出来なければ仕事をすることが難しい。 どうすればよいのか、絶賛模索中です。 どうにかなるらと思う所に来るのはなかなか難しいですね。無理をし過ぎないことを頑張っ…

人生で10曲、好きな曲に出会えれば。

それは悪くない人生だと思わないかい?これは、私の好きな漫画家さんの漫画の一節です。 遠藤平介さんという少しアイロニックな漫画を書かれる人なのですが、私にはとても刺さるものも多いです。曲に出会えなくても。 本や、風景。趣味や人など、好きなモノ…

人の良さげな見た目って、得?損?

私は、身長も高くなく、タレ目で口調も穏やかです。小さい頃から大人と話す方が楽で敬語も程よく使います。そのためか、非常に色々な人に絡まれやすいです。特にお爺さんお婆さん。 昨日も避けられない用事のため、話さなければならなかったのですが見事に捕…

頑張りどき、でも気力なし。

今がきっと頑張りどき、踏ん張りどきなのは分かるのですが、頑張るための気力がわいて来ません…どこいっちゃったのかしら… なんでこう波が激しいのでしょうか。平均60になりたいのに…今30くらいでしょうか。 おそらく、ホルモンバランスなのでしょう。今、無…

少しずつ、でもしっかりと。

昨日、もののけ姫をしっかり最後まで見ていた関係で夜更かし。夜遅くまで起きてたことでお互いに眠く彼はぼーっとしていて、私はぐずついてしまいました。子供のような2人です。今日は、朝起きるのが遅かったのに洗濯に掃除までできました。 調子がいいー!…

身体中の痛み

2日目でかなり身体にきております。筋肉痛。普段は自分が出来そうなものを選んで行っているためか、いつもとは体の痛みが全く違います。ナンテコッタ。体重は減らないのに。 まあ、1日2日で痩せる訳はないので。今日も甘いもの食べてしまったので。 そこは、…

身体を動かすって嫌いだけど大事

先日の10日間ダイエットなのですが。 結果から言うと太りました。ええ。置き換えなのに。なんででしょうか。夜はあれだけだからと思って食べすぎたとか…? と考えるのですが特には思い当たらず。 普通に考えて、置き換えダイエット向いてないのでしょう。あ…

焼きリンゴ

昨日から、冷蔵庫にいる使ってないもの処分ご飯だったので。しばらくいたりんごをシナモンとバターと一緒にオーブンで焼きました。しあげにアイス。 シナモンとナツメグを間違えるというハプニングがあったものの…これに関しては阿呆の極みでしたが。 なかな…

お散歩して朝ごはん

今日は朝ごはんの準備も材料もなかったので、近所のパン屋さんまでお散歩してきました。近くのコンビニでオレンジジュースを買って、公園でパン食べようと思い立ち公園のベンチへ。カツサンドと栗デニッシュというなかなか重いパンをチョイスしたのですが、…

めんどくさいことでも頑張りたいこと

今日は彼がお休みだったので、図書館へお勉強をしにいってきました。 新しい図書館で人も多いのですが、それ以上の勉強スペースがありなかなか集中できました。私は卒論を進め、彼は今年必ず通らなければならない試験のための勉強を。 かなり自分に優しい彼…

頑張って生きてるはず、なのに

今日は予想外の病院でした。血液検査の結果と、産婦人科系の相談です。結果から言うと、ホルモンバランスの乱れが原因で、ホルモン剤の服用が必要となりました。少し前から飲んでいたのですが、お薬変更です。頑張って生きてるのに、身体も心も頑張っている…

10日間のダイエット

スーパーで半額になっているのを見つけて、買ってしまいました。 置き換えダイエット。 スムージー系のものです。昨日夕飯にショコラ味を飲んでみましたが意外と美味しくて驚き。 先日まで調子を崩していたことで少しだけ減っていた体重も元通り。笑 それも…

これもまた、必然ということで。

思考回路が、もやがかかりマイナス方向にばかり引っ張っていた「誰か」の力が弱くなり、少しずつ調子を取り戻しつつあります。 こうやって調子ががたんと悪くなるのも必然でしょうか。こんな必然いらないよと弱音を吐きたくなりますが、まあそんなことも言っ…

「自立」って「自分の人生」を知ること

「自立」って「自分の人生を生きる」ってことだと思っています。 #わたしの自立 Sponsored by CHINTAI 自分の人生を、責任もって生きること。「自分」として生き抜くこと。 それは、幸せになることも、不幸になることも全て自分が責任をもって受け止めるこ…

大丈夫、きっと前を向ける

嫌なことばかり、気付いては傷つくことを繰り返します。きっと私の思っていることは丸々正解じゃなくても、少しは掠めているのだろうと考えると、ダメージが大きくて嫌になってしまいそう。頑張ればいいだけなんですけどね。こうなると、減薬した1か月前の自…

一難去ってまた一難?

ひとつ不安が去ったらまた不安がやってきました。調子が悪いと色々重なるんですよね、なんでだろう。きっと色々なことの嫌なところばかり見えてしまうんでしょう。プラスに考えることって元気じゃないと難しいんです。もやもやが重なって、また暗いところに…

頭のなかがぐるぐる

ひとつ不安なこと、心配なことがあるとずっとそれに支配されてしまいます。 自分では解決できないことであれば、尚更。 「きっと」大丈夫なんていう楽観的な思考では解決できません。 思考回路は、全て想定できる嫌なことのほうへ流れていきます。 これだっ…

朝起きれる、幸せ

今日は映画を妹と見るために実家の方に。 朝ごはんを一緒に食べてのんびりたいむです。今日は6時に家を出るために5時過ぎには起きたのですが、眠いものの起きれる。全然憂鬱な気だるさが襲ってこないのです。なんと幸せなことでしょうか。薬はまた元に戻り…

手帳を書くこと

今週のお題「わたしの手帳術」 手帳、いわゆるスケジュール帳ですが、これをちゃんと使い始めたのは今年に入ってからです。 それまでは買っても使えなくて、シールやらなんやらが散乱していました。 今年、病院に行く日や学校に行く日が定期的、毎日ではなく…

ほっとする時間を作ること

もう、クーラーがなくても過ごせる季節がやってきました。 秋が来て、冬が来ます。夏はあまり得意ではないので、嬉しいですが… 冬は調子が悪くなることも多いので、どうやって乗り切るか、考えねば… 調子が悪くなってしばらくたちました。あさって病院に行こ…

いったり、きたり

抗うつ薬を減らしてから、確実に調子が上がらなくなりました。 減らしたくて減らしたのに…こうしんどい時が続くと元に戻したくなります。 うーん…どうしたものか。今度の病院で先生と相談してみよう。 今までどれだけ薬に助けてもらっていたかを実感します。…