そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

頭のなかがぐるぐる

ひとつ不安なこと、心配なことがあるとずっとそれに支配されてしまいます。

自分では解決できないことであれば、尚更。

「きっと」大丈夫なんていう楽観的な思考では解決できません。

 

思考回路は、全て想定できる嫌なことのほうへ流れていきます。

これだったらどうしよう

もしこうなってしまったら私はどうしたらいいんだろう

 

考えても考えてもきりがないんです。でもそれを即時解決できることばかりではないわけで。

 

不安がストレスとなってまた私の調子を狂わせているということは百も承知なのですが。こればっかりはどうしようもなく。

 

難しいですね。本当に、生きるというのは難しい。

なんでこんな思いをしてまでいきなくてはいけないのか。という疑問の答えは出ないまま。一思いに火を消してしまいたい衝動に駆られるのも仕方が無いことだと思うのです。

 

この頭の中のぐるぐるをどうにかできたら、最近あったいいことをここで書けたらいいなと思っています。

 

ここでこうやって不安に思っていることをかけているだけで心が少し軽くなるのです。

マイナスのことを書いても責めずに優しく見守ってくださっている人がここにいる。その事実が私を安心させてくれるのです。

現実でも優しい人に囲まれていることに変わりは無いのですが、弱音を吐くと申し訳ない気持ちになってしまうので。

 

それなのに最後は頑張りたいみたいなことを言うと、じゃあ応援するから頑張れ!という空気になってしまったり。

 

ネガティブな言葉で終わりたくないだけで、まだ頑張れる状態じゃないことなんて、どうやって説明すればいいのか私にはまだ分からないままです。

こうして、苦しんでいる自分を否定しない空間があるというのは、本当に、本当に幸せです。

 

いつも、皆さんが見てくださっているという事実が、私を幸せにしてくれています。

 

本当に、いつもありがとうございます。