そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は主人公

小説や漫画、映画なども全部私が主人公になれる。フィクションやエッセイも含めて、感情移入をしすぎて主人公より心を痛めてしまうタイプです。 悲しいことがあったらさめざめと静かに泣いて、嬉しいとやった!と口に出して切ないと心臓がギューッとなっては…

母として、妻として、子供として

人と関わるときに、とても強く影響しているのは、相手との関係だと思います。家族、と一言に言っても、父親母親姉妹兄弟。それぞれ自分がどこにいて相手が何なのかによってまったく相手に抱く印象というのは変わってきますよね。例えば、子供からみて親とい…

あっっつい!!

暑いのが苦手な私にはしんどい季節がやって来た。まだ梅雨入りの前ですがもう既に暑い。 クーラーを付けるほどでは無いし電気代もったいないし、体調を崩すほどではないので扇風機だよりの生活をしています。 にしても暑い。もうやだ。冬は雪が降るほどでは…

ごめんね

貴方はいっぱい私の事を心配してくれるのに、私は出来なくてごめんなさい。大概私が体調を崩しかけた次の日あたりに彼も体調を崩すことが多くて、嘘じゃないって分かってるし大袈裟とかでもないのが分かってるのに大丈夫かと問うて二言目には原因を尋ねてし…

お疲れ様

生活が元に戻ってきたら、疲れてしまいました。ずーっと自粛を頑張っていたので、突然では無いかもしれないけど生活が回り始めると忙しくて疲れました。 本当にこれでいいのかなとか色々考えてしまうのですが、もう考え過ぎても仕方が無いので。 そういう精…

だからこそ

好きだからこそ、大切だからこそ欲張りでわがままが出てくるのだろうか。20代も半ばに入り、自分達の人生の在り方を考えることが増えてきて悩みもつきません。 自分の道を制限された中で勝手に築き上げてきた私と、今まで自分の意思ではほとんど決めてきたこ…

寛容

カッコイイから可愛いになったらもう戻れない、愛しいになったらもう終わり。SNSでふと見かけた言葉なのですが、確かにそうなってしまったなぁと思いました。 ここから先はものすごい惚気話となりますので、それでも良いという気持ちの時だけお読み下さい。 …

日本全国を回る旅

今週のお題「遠くへ行きたい」県境を超えることすら自粛を要請される日々の中での今週のお題が遠くへ行きたいということで、行きたい所とか行って楽しかった所などということで。 私は、行きたい所がいっぱい出てきます。 長い移動はまだ疲れちゃうので、近…

たぶんきっと

私の嫌いな所は不器用な所と人の気持ちが見える所。私は、私が嫌いだった。 今は昔よりは好きになったけど、依然として愛することは難しいというのが現実で。 思い出すのは嫌な思い出ばかりで、全部私のせい。見栄っ張りの癖に不器用で、その割には完璧主義…

週に1度

ずっと後回しにされ続けてきたダイエットのお話。お薬を飲み始めてからというものの、体重も体型もかなりやばめのまま増加し続けて今に至ります。 食事制限や運動なども頑張りたいとは思いつつ、もう一度またどん底に落ちるのはと思うと怖くて二の足を踏み。…

変わっていける

新しい生活様式が少しずつ浸透してきて、出来ることが増えてきました。三密を避けることが出来るように生活が少しずつ変わってきて、行けるところや出来ることも増えてきて。 制限されることもまだまだありますが、なんとなく緩やかに慣れてきてるところもあ…

だれか

誰かに傷付けられたことは、誰かを傷付けていい理由にはならない。人を傷つけていい理由も、傷つけられることもあってはならない。 けれど、生きていくうえで傷ついたことがない人などいない。 きっと、誰も傷つけたことが無い人などいない。そして、どんな…

曖昧な方が

白黒つけず、ハッキリさせない方が良いこともある。曖昧なことで成り立つものが、世の中には想像よりずっと沢山あるのだと思います。 彼はよく答えを明確に出したがって、〇か✕かを問うてはそういうことではないと言い合いになるのです。 でも、そんなことば…

慣れるまで

もうすぐそこに夏がいる。台風1号は低気圧に変わりましたが、もういよいよ夏のはじまりがやって来ています。 台風が周りをうろうろしだすと気圧が不安定になり、頭が痛くなることが増えます。 まだ夏にもなりきらないような今の季節は、まだその感覚に慣れな…

あれもこれも

季節が巡ると欲しくなるものいっぱい。自粛生活は続いていますが、用事ついでに洋服などを見に足をのばすことも増えてきました。 普段の生活で行くところは土日はかなり人が多いので、旦那さんの平日のお休みに見たいものをがーっと見て。 最近はほんっっと…

ゆるされるのなら

窓から聞こえる子供の泣き声が、優しくて温かい。私が住む場所の近くには学校があるので、小さな子から中高生までいっぱい住んでいます。 近所に住んでいるであろう赤ちゃんの泣き声をあやすお母さんの声、帰る時間の笑い声も全部優しくて大好きです。 人が…

褒めて欲しい

今日も明日も生きたくないけど、頑張るから褒めて。ゆっくりと日々が戻ってきて、以前と違う形でも確かに新しい「いつもどおり」の毎日が見えてきました。 不安で怖がっていても、そうでなくても日々は回る。 それならば、少しでも生産性のある日々にしてい…

模索中

薬の効果なのか、自分の体なのに全然分からない。自分の身体の特徴というか癖というのは、24年間共にあるのでなんとなく分かってきます。 でも、薬を飲むと色んな歯車が狂ってしまう。 え、こうなるの!?と自分の予想の斜め上にいく。身体の周期は上手く回…

うまくいかない

身体の周期をまわすお薬を飲んでいるのに、回らず。今日は気持ちの良い晴れ間で、程よい洗濯物の量でちゃんも乾くだろうなぁという良い日で。 でも、心の中には引っかかっている身体の周期。 お薬を飲み始めて2回目が、うまくいかないみたいで。理由を探して…

花の香り

風にのって、外の色んな香りが鼻をくすぐる。お外に出かけることがすっかり減ってしまったことにも慣れてきた今日この頃。 最近は窓からやって来る風が運んできた色んな匂いが、ちょっとした楽しみになっています。 今日はどこかのお家でカレーだな焼肉だな…

正しい選択

私は、正しい選択をすることが出来ているだろうか。またアニメの話で申し訳ないのですが、PSYCHO-PASSというアニメの最新作での台詞で正しい選択という言葉がいっぱい出てきて。 めちゃくちゃ嫌な奴が、めちゃくちゃな時に使って正しいもくそもあるか!!っ…

衣替え

もうすっかり暑くなってきました。4月も暖かいなぁとか言ってたらすぐ暑くなって、やって来ました衣替え。 冬用の布団やらシーツやら諸々洗って乾燥機に突っ込んで、圧縮して押し入れに詰め込んで。 GWも関係ない職種の彼のお休みに合わせて、衣替えもやっ…

朝起きて

先日、久しぶりに朝早く目覚めることが出来て。何時くらいだったのだろう、洗濯物も回して朝のヨガもできたのに9時には朝のお薬が飲めたからかなり早かったのだと思います。 前の夜は、別にいいことなどないというかどっちかというとやなことがあったのです…

アニメ鑑賞会

お題「#おうち時間」 絶賛自粛中でおうちに籠りきりなので、ずっと見たかったアニメを延々と見ています。2人で家に籠ってると元々が凝り性でオタクな気質のため、お互いが好きなアニメなどを2人で見ています。 彼は、アクションやサスペンス系も好きだし不思…

協和音

世の中の和音、重なり合った音たちは不協和音と協和音のふたつに分けることができるとされています。不協和音、というと居心地が悪い音を表す言葉として使われますが本来は協和音ではない和音を主に指すものです。 振動比というヘルツの数字に基づいて判別さ…