そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学、 というところ

卒論が、完成しました。締切ギリギリではありますが、ギリギリまで修正したことが大きく原因しているので良しとします。 データがどうか飛ばないように…とか早く印刷したいとか色々考えていますが。まぁ、メールとかにも添付したりしてるのできっと回復とか…

落ち着いて、大丈夫。

論文の締切が思っていたよりずっと早かったことに気づいてしまいました。 なぁなぁにしていた自分が悪いのですが、今言うの!?ということが頻出してしまい不満爆発です。なんで、締切一週間前にこんなに色々いわなくてはいけないのでしょうか。 突然予定変…

白湯が飲めないので

お題「起きて最初にすること」 久しぶりにお題スロットをやってみました。 そこで出てきた「起きて最初にすること」 私は、今しょうが湯を飲んでいます。 彼が作ってくれたしょうがレモンにシナモンなどのスパイスを入れて作ってくれたシロップをお湯でわっ…

もう終われ、もう終わる

お肌までぼろぼろになってきた今日この頃。 明日は昼間もしなくちゃ…とおもってパソコンを開き、データは開いたものの… 全く進んでいません。あせればあせるほど全く進まない。頑張らなくちゃと思えば思うほど進まない。 あせっているのは、できるだけよいも…

ストレスがじわじわと

昨日からまぶたから目尻にかけてまばたきをしたり、力を入れるとと筋肉痛のような痛みを感じます。腫れなどはないので、少し様子見かなと思っているのですが。朝はとくに痛みが気になって2度寝出来ずに8時起床です。 お腹が空きすぎて歩いてパンを買いに行き…

焦らない、少しずつ

じわじわと迫る期日にひたすら焦っています。沢山、頑張って。 自分の出来ることはして。 ベストを尽くして。それでもこんなに苦しくて。 ひとつのことだけで頭も心もいっぱいです。何も、進んでない気がして仕方ないのです。頑張ったことと、評価されること…

温かい日差しの冬の日

昨日は大学で、今日はお休みです。 今日は彼もお休みで、ゆったりとした時間が過ぎています。 昨日、本当にストレスを感じることがあり、久しぶりに胃にきまして。消化してくれず、沢山食べたというわけでもなかったのですが、4時に気持ち悪くて起きて吐い…

平気なフリ

大学卒業の年、たくさんの人に聞かれます。就職はどこにするの?と去年は留年するのでとはぐらかせたものの、今年は使えません。 病気で、と言ってもうつだと話すと人生はそう甘くはないよか人生長いものねの2択です。 女の子だからさっさと彼と結婚したらい…

楽しく生きるために

最近話題のポイ活なるものを少しかじってみました。 少し面倒ですが、少しずつポイントを貯めていけば自分のことに使えそうです。今、自分の力でお金を稼ぐことが難しい私は、今まで貯めていた奨学金を崩しながら自分のお金としています。 彼と結婚している…

少しずつ、1歩ずつ

昨日の夜、卒論が少し進んだ気がします。 気のせいかもしれません。先生に出したらこれじゃダメと言われるかも。 でも、前に進んでいます。だって、どうなったらダメなのかが分かったというのも大きな進歩のひとつです。一日中卒論のことを考えていたのです…

生きにくい人

私は、本当に眠ることが苦手です。 少し怖い話や、映画の予告だけで悪夢を見ます。そして、極めつけとして寝付きが異様に悪いのです。これは、生まれつきで昔から寝付きは良くないのですが、うつになってからは特に酷くなりました。 寝ようとすると、身体に…

家族だから

家族、というのは本当に難しい存在です。 血縁関係だったり戸籍での繋がり、というのは切っても切れないことがとても多い。 その関係に依存することも容易く、またその依存に関しては特に問いただす人はいないという本当に強固な繋がりだとされています。 そ…

忘れて、なかったことに、はできない

どうして、傷つけた人は傷つけられた人に許すことを強要するのでしょう。 どうして、許すことが義務なのでしょう。 許せない人は、心が狭い人として認定されるのでしょう。どうして、酷く傷ついたことすらもなかったこととして振る舞わなくてはならないので…

新しい年を新しいものに

あけましておめでとうございます。昨年、前を向けた自分をちゃんと認めてあげたくて、もしまた前を向けなくなってもその事実をしっかり残したくて始めたこのブログ。いつの間にか色々な人に見ていただいたり、私も頑張ろうと思えるような素敵な人のブログを…