そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内緒の話

今日の夢は昔好きだった男の子が出てくる夢でした。これは旦那さんには言えないけれど、昔旦那さん以外に1人だけ好きだなぁと思う人がいました。 私は気が強くて目立ちたがり屋だったのですが、その子はとっても優秀だけど出来るだけ目立たないようにしてい…

合格点

少し調子に乗りすぎまして、程々にしときなさいねと神様から叱られた気分です。先日調子がどうにも低空飛行過ぎて疲れてしまって、安定剤を規定量ギリギリまで飲んだら普通の時間に起きて普通に起きていられたのです。 嬉しくて次の日もそれで飲んだらまあ朝…

そして、これから

私たちの世界が大きく変わろうとしている中で、どんな生き方を探して行こうか。コロナのことばかりで世の中が染まっていますが、私たちの日々は決して歩みを止めていない。 怯えて何もせずにしていても日々は過ぎるけど、お家にいる時間が長いということは何…

負けない

さながら戦時中のような雰囲気の世の中で、どうやって生きるのか?少し外の様子や昔の写真をSNSにあげてる芸能人に不謹慎だと騒ぎ、あの人がパチンコに行ってるやら呑みに行ってるなど書いては自粛しろ!と喚いて。 とあるSNSで、お互いを監視しあって隣組の…

いらいらもやもや

自分の中に収められない感情は、別のことをして紛らわしてしまいましょう。最近は家から出るのが怖くてあれやりたいのに出来ない、これやりたいけど頑張れないということが重なってイライラ。 昨日の夜に放置されてた洗濯物を畳んで明日は絶対に掃除機かける…

やさしさと

私は、色んな人からの優しさで出来ている。また身体の周期を整えるお薬を飲み始めなくてはいけなくて、朝と夜なので朝ごはんを買ってきて貰いました。 ついでに、とずっと気になりながらもそのために寄ってもらうのはなぁと思っていたコンビニの新商品も買っ…

わたしのおうち

段々日が長くなるのを感じながら、窓から入る風がカーテンを揺らすのをお気に入りの場所からじーっと見るのが好きです。太陽の光がとても暖かくて、日も長くなって少しずつ季節が廻るのをしみじみと感じながら。 お気に入りの場所、と言っても扉と扉のちょっ…

眠りの階段

規則正しい寝息が隣から聞こえてくるのがとても安心できて心地よくて心が落ち着いていく。昨日はずーっと友達とネットで繋がっていて、のんびり会話をしながら和気あいあい。 旦那さんがお仕事から帰ってきてからそのままお風呂に直行して美味しいご飯作って…

緊急事態宣言

全国的に発表された緊急事態宣言に今!?と驚く昨日突然緊急事態宣言が全国に広がって、もちろん自分の住む地域でも県をこえないようにとご通達があったりして。 県境を越えないのが意外と私の住む地域ではネックで、というのも自分の住む県の都市部よりも隣…

ひとつひとつ

自分の出来ることを出来るだけ。 不要不急の外出は控えながら、といいつつ普段から必要最低限の外出だけでも疲れやすいのでいつも通り。 出かける、となったら必要なものを出来るだけ詰め込んで外出の回数を減らすように意識してます。 いつまで続くのだろう…

加害者にしないで

必死に息を潜めながらギリギリを生きて誰かの生活のために身を削る若者たちを、どうか加害者にしないで下さい。自分の生活のために、そしてそうしなければ回らない社会のために私生活をギリギリまで切り詰めて歯車として回す日々。 この生活はどこまでも善意…

終わりのない

ゴールの見えない不安や哀しみに、どうやって希望を見出すことが出来るのだろう。自分のことしか考えられない大人を見て育って、皆こんなに疲弊してそれでも必死に支えてくれる人達がいるのにいつだって利益や得票数しか見えてない人ばかりの声が大きくて。 …

頑張れ

コロナの影響がダイレクトに生活に響いてきました。彼のお仕事は病院関係で、今回の非常事態宣言には影響のないような田舎に暮らしていて。 本来ならば影響などあまり無いところだったのですが、病院の方針で自宅待機となってしまいここ最近はずっと旦那さん…