そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

いらいらもやもや

自分の中に収められない感情は、別のことをして紛らわしてしまいましょう。

最近は家から出るのが怖くてあれやりたいのに出来ない、これやりたいけど頑張れないということが重なってイライラ。
昨日の夜に放置されてた洗濯物を畳んで明日は絶対に掃除機かけるぞ、と意気込んで早起きできた!!
布団も干して洗濯物も干して、掃除機かけてスッキリしたら自分の気持ちも少しスカッとした気がします。

家にいるとアレ出来てないのにとかこれしたかったのにとかいっぱい出てくる割には頑張れない。
何もしてないのに、何をした時よりも疲れてる。
だからこそ、掃除とか気が向いた時に全力でやって出来た自分をちゃんと認めてあげられるようにする。

何も出来ないんだよね、と昨日眠いのに寝れなくて少しイライラしながらぼそっと呟いたら彼は生きているんだからいいんだよと半分寝ながら返してくれて。
うん、そうだね。
出来ないことを数えても仕方ないから、出来る時に出来た時にいっぱい褒めて次も出来るようにしたい。

きっと大丈夫になるから、また普段通りの生活も帰ってくるはずだから。
元通りにはならなくても、もっと素敵に変えることが出来るかもしれないって思わないとやってられない。
私は大丈夫かもしれないけれど、私の大切な人は大丈夫じゃないから私はお家にいる。

いらいらもやもやすることは当たり前だから、出来たらそれを良い方に持って行けるようになりたいね。