そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

私の普通

自分のペースを探して生きる。

最近は、夜に眠剤と安定剤ひとつ飲んで朝起きてご飯を食べて安定剤を飲むことを習慣にしています。
それが一番調子が良い、というかやりたいことをやりたいだけすることが出来るのです。
ピアノを弾いたり洗濯したり、夕方にに運動出来たりするのは心にも身体にもいい。

特にピアノを弾くと呼吸が出来る。
元々、緊張すると息が止まる癖がありまして。
緊張といってもドキドキするというか、あれをやらなきゃこれをやらなきゃと追い詰められたり誰かが怒られてるのを聞いたりしてピンと張り詰めてしまったりするというか。

イライラもするんですけどね。
というより、イライラしてる時間の方が長い。
楽譜を読むと言っても、いつも正しく一発目で弾けるようになる訳では無いのである程度弾けるようになると粗探しが始まります。

音が違うから始まって、指番号や強弱。
音のバランス、次の音への持っていき方。
物語の展開を考えると全然違う。

何が悲しくて私は自分の粗探しを延々としなきゃいけないんだ、いつまでこの作業続くのか。
なんで私こんなに間違えてるんだろう、こんなことも出来なくて私大丈夫なのかな。
自問自答しながら、1歩進んで2歩下がる日々。

自分自身を追い詰めて。
突き詰めて突き詰めて、それでも違う時があったら最初からやり直し。
そんなことを繰り返し、自分の形を探す。

それが、私の当たり前の人生。
皆そんなに追い詰められて生きてないよ、十分上手だと思うけどねと旦那さんに言われてそんなものかと知りました。
今までは自分を追い詰めたあとに褒めるのとワンセットにしないと誰も褒めてくれなかったのだけれど、今は褒めてくれる人がいるのでもっともっと自分を虐められて楽しい。

もしもこれが、おかしかったとしても私はこの人生と日々を愛し続けるでしょう。
自分の身を削って生み出される音楽を愛してくれた人がいた事実だけで百点満点なのです。
私はこれまでもこれからも、そうやって生きていくことしか出来ないのだと知ったので。

私の普通を愛してくれる人と共に生きていく。