そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力を尽くす

彼の大切な試験が目の前に迫ってきました。彼より私の方が不安定になりそうなのですが、ぐっとこらえます。彼より不安になっていい人はいません。 色々空回り勉強中の彼にも話しかけてしまうので、先に布団に入ります。彼なりに一生懸命頑張ってきましたから…

見た目も味もおいしい

私はあまり料理を得意としません。盛り付けをはじめセンスが必要なものはからきしだめです。勘はピアノにおいてしか発動しません。 最低限のことはできますが、味の仕上げがうまくできず、というか分からずなんとなくな味になってしまいます。自分の好きな味…

私のペースを探す人

大学を卒業してからこれからどうするのか。 経済的にもあまり余裕がないので、何もしないという選択肢はありません。 なにもしないというのもストレスであることを知っています。 だからこそ、どうやって働くのが一番よいのかを探しています。 今は週に1度の…

出来ない理由を考える

どうして間違えたのか考えることが好きです。 どうしたら間違えなかったのか、何が必要なのか考えることが楽しいのです。努力不足、気合いなど明確でないふわふわとした理由は理由ではありません。 どんな努力がどれくらい必要なのか、どんなやり方なら出来…

がんばるひと

私はきっと、生きる事にあまり向いている人間ではないのです。 記憶力、学習能力などにおいて「平均」まで持っていくのに人の数倍も努力が必要でした。 だから、どこにいっても私を知る人は「頑張ってる人」という感想を抱いていると思います。 別にそのこと…

私らしく

肩の荷が色々おりて、つかの間の幸せを味わっています。 少し先を見ようとすると、明るいとは言い難いですがこの解放感はなかなか味わえるものではありません。 少しくらいならこの幸せを噛み締めても許されるのではないか、と勝手に思っております。これか…

さあ、次へ

ようやく終わりました。あとは送別会や謝恩会だけ。もう言って大丈夫なはず。私、すごく頑張りました。辛いことも悲しいことも本当に沢山あった大学生活。5年間ひっきりなしに沢山のことが起こりました。 それでも、前に進もうももがき、あがいた結果がしっ…

調子が悪い、だから何?

調子が悪い、と言っても伝わらないことや信じてもらえないことが多くてしんどくなります。話が入ってこないからどうにかして聞こうと思って相手を真剣に見たり、メモを撮ろうとしたり(よく見ると全く取れてない)すると、よく言われるのが 「なんだ、元気じ…

手を伸ばしたその先に

文が入ってこなくなって、味覚が少し狂ってきました。くるしい、いきてるだけで色々なものを消費していく。 その感覚がある度にひゅんと冷たいものがよぎります。もう、ダメだと思い、助けてと手を伸ばしたら あんたらしい理由で倒れてるねと手をとってくれ…

理想の私、現実の私

今日、卒論発表の練習をしたのですが。全く文は頭に入ってこないままでした。スライドを作った時ももう既に怪しくて、作り直すことはもうできそうにありません。最低限に言われたことだけ。あんなに頑張ったのに。 一生懸命に取り組んだのに。 発表しか見な…

ここにきて、ここまできた

昨日の夜遅く、ひどい頭痛に悩まされ、朝起きたら治っていたのですがやたら眠いし倦怠感がある。 これはもしや…と思っていたら。 文章が頭に入ってこなくなってしまいました。 スライドもひととおり原型は完成し、台本も一応出来ていたので。 レポートは文章…

最後まで、駆け抜けろ!

卒論提出しました!私の大学は提出後に発表なので、今発表のための準備中です。 これ大丈夫なのかな…とかここはこうすれば…とか根拠が甘いなぁ…とか考え出せばキリがなく。 スライド作成が1番冷静なのが本当に嫌になります。まあ、でもその日を迎えて発表す…