そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と料理、失敗しても楽しいこと。

今日は、タモリカレーなるものを作りました。 ペーストを作り、ひたすらかき混ぜるとなかなか本格的なカレーができるのです。 2時間ほどかかりますが、それ相応の味になりました。どろっとしたカレーなので、鍋のそこが焦げ付いてしまいました。 あー…と一瞬…

冬は忍耐、春を待て

とある看護師さんに、うつになって初めて迎えた冬に言われた言葉です。大学もやめて、彼とも別れ、全てを捨てて楽になろうとしていた私に、もう少しだけ待たない?と諭すように話してくれました。 その看護師さんは、私が平日の昼間に家にいるのが嫌になった…

物欲は元気になる兆候

あれ欲しいな…買っちゃおうかな… と、色々なものが欲しくなるというのは、調子がよくなる前兆です。 モノが魅力的で、キラキラして、ときめいて見えるから欲しくなる訳で。それはもちろん、私の中の何かが動き始めている証です。その分我慢が必要になるので…

2人してダウン、前を向くって大変

沢山の用事を入れに入れて2人して体調不良でした。 熱や咳こそ出ないものの、顔色最悪で体力枯渇。どちらかが動けない時はギリギリ動ける方が、というような一日の末どうにか回復。季節の変わり目を体調で感じる今日この頃です。自分で頑張りたい、と思い行…

いっぱい泣いて、後悔して、そして。

普段では何ともない一言がふと、引っかかって。 自分でもびっくりするくらい傷付いて。 引くほど泣いて。私は、すっきりするよりも、なんでこんなことで泣いてるんだろう、という後悔が勝ります。 自分も傷つけて、大切な人を責めて詰って。私何がしたいの、…

「維持」が難しい

そこそこ、を目指しています。が、維持することの難しさに直面しています。しかし、維持出来なければ仕事をすることが難しい。 どうすればよいのか、絶賛模索中です。 どうにかなるらと思う所に来るのはなかなか難しいですね。無理をし過ぎないことを頑張っ…

人生で10曲、好きな曲に出会えれば。

それは悪くない人生だと思わないかい?これは、私の好きな漫画家さんの漫画の一節です。 遠藤平介さんという少しアイロニックな漫画を書かれる人なのですが、私にはとても刺さるものも多いです。曲に出会えなくても。 本や、風景。趣味や人など、好きなモノ…

人の良さげな見た目って、得?損?

私は、身長も高くなく、タレ目で口調も穏やかです。小さい頃から大人と話す方が楽で敬語も程よく使います。そのためか、非常に色々な人に絡まれやすいです。特にお爺さんお婆さん。 昨日も避けられない用事のため、話さなければならなかったのですが見事に捕…

頑張りどき、でも気力なし。

今がきっと頑張りどき、踏ん張りどきなのは分かるのですが、頑張るための気力がわいて来ません…どこいっちゃったのかしら… なんでこう波が激しいのでしょうか。平均60になりたいのに…今30くらいでしょうか。 おそらく、ホルモンバランスなのでしょう。今、無…