そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しい寝息に

心がざわざわすると不安そうに呟く彼を撫でながら、私も分かるよとつぶやく夜に響く寝息がとても愛しいのです。少し眠れないと言うので別室に行こうか?と尋ねるとそうではないと少し不機嫌になる彼。 いてもいなくても変わらないんだから試さないでと言われ…

それくらいなら

今日は旦那さんと2人でデート、ついでに少し挨拶をしてきました。今日は少し遠出してきました。 お散歩してお花を見ておしゃれで美味しいランチを食べてまたお散歩して美味しいカフェでスイーツを食べて。 いっぱい幸せで楽しいデートが出来たので、挨拶にも…

楽しみに変える

本当は行きたくない、行くたくないけど楽しみに変えて重い足を引き摺りながら楽しみます。旦那さんを連れて色々行かなくては行けないのですが本当に嫌。 今更おめでとうと言われてもまっったく嬉しくない。 あの時一斉に見放して1番助けることが出来る位置に…

できるときにできるだけ

今日は洗濯物を畳んで寝室とリビングを掃除機をかけてクイックルワイパーで拭き掃除出来ました。最近調子があまり良くないので、朝起きれなかったりすることが増えて自分にガッカリするという悪循環を繰り返していました。 今日も朝は起きれなかったのですが…

わたしのしあわせ

そんなに一般的な幸せって大事なものなのでしょうか。私は、地元で結婚して扶養に入って幸せです。 恐らくそれはステレオタイプに見えるでしょうが、蓋を開けてみたら全くもって一般的なルートを辿って来たわけではありません。 結婚出来て良かったわね、ハ…

自分のキャパシティ

大学を卒業して半年、自分のキャパシティが少しずつ見えてきました。悲しい苦しいしんどいが身体の異変として表れないと分からないと気付いてしばらく経って。 ブレーキの壊れた私のキャパシティが少しずつ見えてきました。 ここを超えるとしんどいのかなぁ…

わたしだけ

身体の周期がリセットモードに入ったのでゆーったりとした時間を過ごします。心や身体が乱れるとすぐに身体の周期が乱れてしまい、それを気がかりにしてまた心が乱れるという悪循環をよく繰り返します。 でも、今回はわりとスムーズに来てくれて。 それでも…

上を見る?下を見る?

生きている上で、意識を常にどこに向けていますか?目標を決めたり何かを頑張る時に何処を見ながら努力を重ねるか。 あまり自分も意識したことが無いのですが、ふと気付いて1人で納得していました。 私の家族、というか母と妹は自分の目標から見ていつも上に…

あなたは私ではない

察して欲しい、気遣って欲しいと思う自分に自己嫌悪が止まりません。彼はだれよりも察しが悪く気遣いは下手くそ。 そんなことは十二分に承知しています。 それでも体調が悪かったり身体の周期でイライラが募るとついつい思ってしまうのです。なんでわかって…

そうやって、思えない日に

定期的にやってくる、許したくないという気持ちがいっぱいの日にはそんな自分もありかなぁと思うことにしています。他の人がそんなに苦労してないことや、自分が当たり前のように努力して手に入れたものを当たり前のように最初から手に持ってる人を見ると胸…

秋の匂い

すっかり涼しくなって、もう匂いが夏の匂いから秋の匂いに変わってしまったみたいです。昨日はばたばたと朝から用事があり忙しくしていたのですが。 ふと車に乗って窓を開けたらふわっと香る秋の匂いに少し感動しました。 今日起きたら肌寒くて、もう夏が終…

頑張ってた?

今日、唯一私を助けてくれた恩人に本当に久しぶりにお会いすることが出来ました。私がまだ子供なのに1人で足掻こうとしていた頃に、アドバイスをしてくれる存在で唯一応援してくれている人でした。 私の環境など興味を示さず本当に純粋に頑張りだけを見てく…

今こそまさに

少し疲れてきて、身体がしんどい時も増えました。身体の周期の関係と相まっていつもなら何でもない彼の淡白な言葉や、以前めちゃくちゃ責められた私の失敗をくり返してしまったりしてひゅんっと冷たいものが通りました。 予定も日程的には結構休憩も入れてる…

それでもいいと

ふわふわとした気持ちが少しずつ地について、これでもかと言わんばかりに現実としてのしかかるのです。こんなに幸せでもよいのだろうかとふわふわしていた気持ちが、色々やりたいことや報告をすること予定を立てる中で現実としてやって来てしまいました。 い…

愛しさに

彼の幸せそうな顔を見ると今までよりもずっとずっと愛しさを考える感じるようになりました。今回は新婚のためいつもより酷い惚気ですのでご注意下さい。やりたいことを誕生日のノリと勢いでやってしまって少しも後悔しない自分に驚く夜。 彼と美味しい誕生日…

あきらめて

縁を繋げたまま生きていくと、本当は関わりたくないけど関わらないといけない人との繋がりも大切にしなくてはならないようです。ひとつひとつの縁を大切にしたいと思っているし、切るべきではないとは思っています。 そして一番切りたくない縁でもある。 そ…

健やかな

自分が誰かに愛されていることを疑うことの無い子供たちに出会うととてもとても愛しい気持ちでいっぱいになります。バイト先や親戚の子供だったりと小さな子から中高生までの子たちと話していて、自分に向けられるその愛を嬉しそうに受け取る姿がとても愛し…

ふみぬく

彼は、定期的に明らかに私を怒らせにきます。彼は察することや考えることが極端に苦手で、そこを言ったらダメでしょうというところを思いっきり踏んづけます。 そして地雷であろうところをこれでもかと言わんばかりに踏み抜いていきます。 彼も言ったりやっ…

ありがとう

当たり前、ではなくてありがとうと言える自分に。当たり前という言葉とありがとうという言葉って使うタイミングが全く同じだと思うのです。 ご飯を作ってくれることとか掃除をしてくれること、お仕事をしてお金を稼ぐこと。 全部生きるためには必要不可欠で…

好きなもの

お互いに譲れない趣味があって、そこを理解することもなく肯定はしているのが幸せです。私は本や妄想が大好きで、彼にもそれ並みというかそれ以上の情熱を注いでる趣味があります。 それに熱中しているのを見るのがとても好きで、その隣にいるのが幸せです。…

新しいはじまりに

とっても縁起の良い日に、新しい日々のスタートを切ることが出来ました。まあまだ諸々問題は残っていて、解決しきることはできなかったのですが。 少し強引かつ大胆にやってやりました。 大人だから好きにしなさいって言われましたから好きにしてやりますよ…

それでも前に

お金がいくらあっても足りないし、今までかけてもらったりかけてもらわなかったりなことが明るみに出て複雑な気持ちです。保険や携帯などを自分で払わなくてはいけなくなるので。 諸々の名義変更や手続きを行っています。 そうすると、嫌でも分かってしまう…

ゆっくりのんびり

今日は1歩もお外に出ることなくゆーっくりのーんびり過ごしました。朝起きて、朝ごはんを食べて。 体調が優れないなとおもい、気持ちも一緒に降下していきそうだったので安定剤を飲み。 お昼ご飯は彼が昨日作ってくれたものの残りをあたためておにぎりを作っ…

少しずつ

すこし体調が良くないまま、やっとこさお休みまで持っていくことが出来ました。季節の変わり目とやることが沢山あって一生懸命こなしていくなかで薬を減らすというつめつめな感覚で体調を崩しかけまして。 これで大丈夫なのかと不安になりつつなんとかお休み…

私に課金

薬を減らして数日、少し疲れてしまいました。季節の変わり目や書類関係のいそがしさ、そしてずっとあるアルバイトとやることに追われて少し体調がよくありません。 身体のほてりや喉の違和感、全て病院に行くほどでは…という感じなのですが心当たりはひとつ…

きっとそれはあまりにも

最近ふと思うのは、結婚という言葉がいかに女性を苦しめるのかということです。25の前後に結婚すると、まだ当たりは弱いけれど少し早いんじゃない?とか考えが浅いのではとさも心配してるかのようにつらつらと語る人に辟易とします。 そして30前後になるとま…