そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

それくらいなら

今日は旦那さんと2人でデート、ついでに少し挨拶をしてきました。

今日は少し遠出してきました。
お散歩してお花を見ておしゃれで美味しいランチを食べてまたお散歩して美味しいカフェでスイーツを食べて。
いっぱい幸せで楽しいデートが出来たので、挨拶にも行ってきました。

いつも、というか私が一人だともっと蔑ろというかもっと貴方がしっかりしなければという体なのですが旦那さんがいると2人でと言われます。
彼と結婚するまでは貴方が1人で背負うべきだという義務なのか責任なのかよく分からないものを押し付けて自分のせいではないと何度も念を押すのです。
誰か人生の伴侶ができて、幸せそうだから自分がやったことは間違いではなかったとある程度のお金を渡してもう終わったと安心してる。

私からすると、私が頑張ったからどうにかなっただけで間違いは間違いですよという気持ちです。
なぜお金を渡しただけで正当化出来ると思ったのか。
私の周りの大人や家族はそんな人ばかり。

それくらいで引っ込むような押しつけならお金なんかいらなかったから最初からしないで欲しかったよ。
そんなことで20に満たない子供の人生を台無しにしないで欲しかった。
誰かの子供とか孫とか家族とかじゃなくて、ただ誰か1人の人生として見てくれたら違ったんじゃなかったのかな。

思わずにはいられないのです。
それくらいなら最初からしないで欲しかった。
そう思うのは駄目ですか?