そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2019年も終わろうとしている。年末でバタバタしていたらもう今年も終わるそうで。 一応年越しそばも予約してあるけれど諸々やることは残っているので、特に大晦日の祝日感はなく過ごしています。 帰ってこないの?ここでやるのに?と義実家から催促は来まし…

年末のため

年が終わるというのは、あっという間なのに確かに忙しいという一番嫌な組み合わせです。忙しい忙しいと思っていたらさーっとクリスマスも終わってしまい、少し揉めましたがまあなんとかなったのかな? 年末年始も普通の仕事が入ってる彼に合わせて私もバイト…

心の折り合い

噛み合わない話し合いの中で私の心の中の折り合いをつける条件を探して。疲れたし調子が悪いからと散々伝えた末に、自分も体調が悪い気がするといわれてプツンと何かが切れまして。 それ、言い訳だよね。 私より自分の方が大変だから自分の中でどうにかして…

本音と建前

自分の中にある本音と、立場とか役割とか考えた末の建前が交錯して首が絞まっていく。最近は、抗鬱剤を飲んで安定剤を飲んで睡眠剤を飲んでも絶対に安心して眠れることが無くなってしまいました。 彼の入院が思いの他自分にとって大きく疲れることだったのだ…

折り合いをつけられない夜に

病院で少しだけ悩みを吐き出して、どうにもならないもやもやした気持ちに折り合いをつけられない夜。月に一度の病院は年末のため早目に受診することとなり、今月の忙しさと将来への不安と苦しさを少しだけ吐き出してしまいました。 先生は、困った顔をしなが…

オンナノコ

女の子だから、女性だから考えなくてはいけないことが沢山あって苦しくて。20代も半ばに差し掛かりパートナーのいる女性で環境も落ち着いてきて、自分のこれからを考えなくてはいけなくて。 最近はずーっと頭のどこかに居座っていて、少し鬱々とした気持ちが…

自分の足で

諸々落ち着いてきて、前に進みたいという気持ちが帰ってきました。減薬による不安定さと身体の周期による不調、そして旦那さんのいない日々をどうにか乗り越えることが出来たと思います。 苦しくて足掻くことも嫌になる程の自己嫌悪に苛まれ、なぜ自分が走り…

ふたりで

沢山のことを、できるだけ2人で決めていけるような関係でありたいと思うのです。今回のことで、色々考えるところがあり。 私達の関係性というか性格上、私の方が諸々勝手に決めてしまったりひとりでやってしまったりかたちだけの報告だけやってしまったりが…

それでいいのだ、と

少しずつ、元の生活が帰ってきました。たくさんの不安要素や病院への不信感はそのままに、あれよあれよと気がつけば入院生活は終わって。 食事やお出掛けなど少しずつ元に戻ってきました。 まだまだ油断するには早いけれど、ゆっくりゆっくり戻っていければ…

安心と怒りと

何事もなければもうすぐ退院になる、という事実に安心する気持ちとじゃあなんで入院だったのか?という怒りがせめぎあっている。結局検査では疑われていた病気は見つからず、胃腸炎だろうという曖昧な答えで終わりました。 食事を元に戻すのも大変で、なんの…

馬鹿にしてる?

やっと、退院の日が決まりました。病院の都合で検査が先延ばしになった結果、絶飲絶食の期間が長く回復食が必要なための入院が必要となり。 とはいえ、一応先が見えて安心はしました。 しかし、あまりにも病院側の都合過ぎて腹が立つことの多いこと多いこと…

生きてるから

もう少しずつ疲れが溜まってきて、生きてるだけで手一杯になってきました。病院とおうちとコインランドリーの行き来に少しずつ疲れてきて、何やってんだろうと思うことも増えてきました。 彼に八つ当たりしてすぐに後悔してを繰り返して。 私の中の疲れが確…

じわじわと

一番大変なのは私じゃない、という言葉がじわじわと自分の首を締めていく。今日は、もう彼の体調も落ち着いてきて少しだけ安心したからなのかまあまあひどいミスを犯してしまい。 何で何も考えてなかったんだろうと罪悪感で潰れる。 わざとじゃなければいい…

大丈夫

ひとつひとつ出来ることをこなして、ひとつも後悔が無いように。旦那さんのいない家は本当に寂しくて、夜になるのが怖くて仕方がありません。 元々彼が住んでいた家に転がり込んだ形だったので、彼の家という意識が強くてとても居心地が悪い。 それでも、私…

二度としたくないのに

よく体調を崩す旦那と基本的に調子は崩れても体調管理だけは徹底的な私は、結局私が踏ん張ることになるのだと知りたくなかった。旦那さんが体調が優れず、検査のためにおうちを空けることになってしまいまして。 もしかしたら、と言われた病名がよく知ってい…

明るい夜

なんだか久しぶりに眠れない不安な夜なのに、不思議と明るい夜な気がしてならないのです。まだまだまわろうとしない身体の周期に悩まされている今日この頃。 この不安がさらに助長しているのだと分かっていて。 それでも、思わずにはいられないそんな日々。…

繰り返して

一度言ったことだからもう二度としないなんて難しいから、私は何度でも言い続けるし何度でも繰り返す。「何も考えてなかった」 彼はそうやって自分の言葉の無意味さを主張しますが、例え無意識で無意味だったからと言って不快にしてしまう言葉が正当化されて…

理性と感情の間に

頭では分かっていても、抑えられない感情とそれに抗う理性が拮抗して膠着状態のまま。自分の中で収めなければならない感情をゆっくりゆっくり時間をかけて宥めていて。 それは、私の中では完璧に無かったことには出来ない事実に付随する感情だからきれいさっ…