そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

大晦日

2019年も終わろうとしている。

年末でバタバタしていたらもう今年も終わるそうで。
一応年越しそばも予約してあるけれど諸々やることは残っているので、特に大晦日の祝日感はなく過ごしています。
帰ってこないの?ここでやるのに?と義実家から催促は来ましたが彼いわくここ2~3年は仕事を頑張れと言ったのは誰だということでお仕事頑張ります。

去年はほんとに忙しいというか追い詰められていてあんまり年越しとか意識してなかったな。
今年はボーナスや時間を売ったお金で色々買い替えたり出来たし少しほくほく。
こんな日々もあるんだ。

今年は苗字が変わったり、人との関係性というかパワーバランスが変わったりして沢山することが増えた1年でした。
私の中では、やっと自分の人生のスタートラインに立てたという感覚の方が強くてゴールイン!という意識はなくて。
でも、私はそれでいいと思うことにしました。

自分にとって都合のいいときだけ頼ったり声を掛けてくる人や、自分たちが許してやっているという体をとりたい人。
自分がどんなことをされてどんな判断をしどんな思いをしたのか、ひとつずつこのブログに書いてあります。
気持ちの整理をしたり、泣きながら書いたり見直したり落ち着いたりと沢山助けてもらいました。

流されるのは簡単で、自分の気持ちを無かったことにしたほうが楽なことも多い。
でも、私はしたくないと思ったからこうやって文章にして残しています。
私は、誰かを許せず忘れない私を許す。

傷は癒えにくく鈍く痛む時も多いけれど、それでも傷つき苦しんだ私を無かったことにはしない。
全てを糧にして日々を生きていくと決めたから。
そんな私が、私は好きになってきた。

色んなことがあったけれど、一つ一つちゃんと乗り越えることが出来た1年。

来年もどうか、よろしくお願いします。