そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な自分に言い聞かせる

今日はほどほどに調子がよく、お買い物や家事ができました。 元々家事が得意な彼に任せることも多いので、気楽にできるのが嬉しいところです。 明日から妹と二人で旅行。どきどきです。 彼と旅行ならさして困ることなども無いし、さして緊張することも無いの…

何もしない日

心と身体がうまくかみ合っていない日が続いて。 どうしたものかなと考えに考えた末に、休息日を設けてみました。 昨日、何もしない日と決めて。布団もあげずにひたすらだらだらとしていました。 そうすると、自分の中でこんなにだらだらして恥ずかしくないの…

一進一退

最近またぐーっと調子が落ちてしまって また彼に八つ当たりするという負のループに落ちてしまいました。お薬を減らしたのですが、なかなか上手くいきませんねぇ…薬いらないかもって笑ってた自分をとりあえず殴りたい。 でも、頑張りたいって思えた私は褒めて…

少しだけ早起き、そしてお料理

いつも彼が仕事に行くときは寝ぼけ眼で起きて行ってらっしゃい、気をつけてだけを告げて二度寝をします。 朝早すぎるし、もにゅもにゅ…と言い訳を並べていますが、まあきっと今はこれがベストなのかな? 私のことなのに私にも分からないことばかり。身体と相…

この世に偶然はない、あるのは必然だけ

これはとある漫画の言葉です。HoLicっていう漫画なんですが… 私は何度もこの言葉に救われてきました。 何で私ばっかり悲しいことが起こるんだろう。 こんなに辛いことばかりに何の意味があるんだろう。 「たえらる人だから苦労は振ってくる」とか言葉がある…

「感情」を大切にすること

うつになる前 私は誰よりもいい子でした。真面目で頭が固く、曲がったことが大嫌いでした。自分にも他人にも厳しく、大人に気に入られるタイプの性格で、きっと同級生にはあまり好かれていなかったと思います。いわゆるいい子ちゃんぶっている子です。 それ…

生きていて申し訳ない 生きてても仕方ない

そうやって思ってしまう時が、あります。 今回は明確に存在が邪魔であり、その場所からどっか行けと言われてしまい… 流石にそれは堪えますね。私なりに生きてるのに必死なので、それを否定されるのはしんどいです。そこまで言われてまで生きたいと思える根性…

浮き沈みと付き合う方法

うつは、体調のよい日と悪い日を繰り返します。 そして少しずつよくなっていくのですが… 私はよい日に色々頑張りすぎて悪い日にぐーっと落ちてしまいます。 昨日かなり調子がよかったのでこれは…と思っていたら案の定今日は調子が悪かったです。 台風とかの…

自分に優しく、自分を大切にということは。

自分を甘やかす、ご褒美を用意するということではないと思います。 私は、これまでかなり自分に厳しく生きてきました。 それを悔やんだことはないつもりでした。 それでも友達にはまじめすぎると馬鹿にされ、自分でもむきになって続けてきました。 そして大…

早起きの習慣

今日もまた、早起きできなかった…とへこんでおります。 ダイエット中なのに朝ごはんを食べる時間に起きれない。 三食食べないとなかなか痩せないというのに… というよりも朝ちゃんと起きる習慣づけをしたいんですよね。 うつの人は夜型が多いといいますし、…

自分のために、使う。

今まで、病気の家族のことを優先し続けてきました。 自分の自由に使える時間とお金は全て家族に尽くしてきたと思います。 それで自分が壊れてしまうなんて思いもしなかったから。 そしてうつになって、それでも最初の頃は自分のうつにかまっている時間もお金…