そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

自分のために、使う。

今まで、病気の家族のことを優先し続けてきました。

自分の自由に使える時間とお金は全て家族に尽くしてきたと思います。

それで自分が壊れてしまうなんて思いもしなかったから。

 

そしてうつになって、それでも最初の頃は自分のうつにかまっている時間もお金もありませんでした。

とりあえず、家族で抱えている問題を解決しなくては、と奔走していました。

自分の洋服やアクセサリーに使うお金も最低限のものばかりでした。

 

そして、去年解決して。

さあ自分の時間となったときに困ってしまったんです。

私今までどうしてたんだっけ…?と考えたときに「今」の自分に時間やお金をまともに費やしたことがなかったことに気づきました。

 

未来の私が楽になるように、と努力することだけに集中して、「今」の私にしてあげてたことなんてひとつもなかったことが分かったときのショックはかなりのものでした。

とても真面目で頭が固い人間であることは知っていたけどここまでだったとは…と。

とりあえず、今の自分がしたいことを探し続けて今に至ります。

 

抗うつ剤の副作用で体重が10㌔以上増えました。

運動苦手だと思っていたけどこのままだと病気になるな…と思いたちジムに行こうか迷い今ユーチューブのマリコ先生のヨガを始めています。体が異様にかたく、これは大丈夫だろうか…と思いつつもマリコ先生の体がかたいひとでも大丈夫なやつから少しずつ。

ジムより断然安いし、ヨガマットを買っただけで結構テンションも上がりなかなかに楽しい。

 

自分が苦手だと思い込んでいたけどやってみたら意外といけて、自分で視界をせまくしちゃってたなあ…と反省しています。

自分のために使うモノ、というと自分を甘やかすことみたいに聞こえますが。甘やかすことでもいいんじゃないかと思います。

自分の健康や人生のために使う時間やお金、自分を大切にできるのは自分だけ!甘やかし万歳!!