そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

ご機嫌取り

ここ最近「私」を酷使しすぎたので、ご機嫌取りのためにお金を使ったご褒美です。

彼の家族と会って話をしたり、自分の家族と洋服を買いに行ったり。
前者はただひたすら私を消費していく感覚。後者はまあ色々もらっているのでギブアンドテイクとはいえ、結構比重がこちらに大きい。
節約を強いてる中彼に言うのも心苦しかったのですが、断りを入れて少し財布の紐を緩めて私へのご褒美。

お昼をお外に食べに行って、自分が欲しい本や入浴剤、ヘアアクセなどを見繕って、コーヒーとスイーツお供に今おきにいりのエッセイを読もう。
彼のお使いもやるので罪悪感は少し軽減。
こうやって少しガス抜きをすると彼に当たるのも少なくなるので、よしということで。

「私」を大事にすることの大切さは身をもって知りました。
自分を律することは確かに出来ると助かるけど過ぎるのは毒です。
気がついたら振り向くことなく突っ走れるのは私の長所であり短所。

今はその時ではない。

私をいちばん大切にできるのは私です。
その事実はどうやっても変わらない。
この人生をどんなふうに幸せに出来るのか。

彼も少し疲れているので、何か出来るように私がこうやって回復しましょう。

ひとり時間が気が楽になっているから、お金って大事ですね。