そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ぐらぐらと

母になったら情緒は自分でコントロールできるようになると思ってた。 結局コントロール出来ずぐだぐだとパートナーにあたる私が本当に嫌い。 全然ベストが尽くせてないのは本当に嫌い。 こんなに素晴らしい子の親になれたのに全然その子に相応しい親になれて…

つみかさね

ひとつまたひとつ、私と夫の間を繋ぐ紐がふえていく。 いわゆる産後クライシス的なものは私たち夫婦の間にはありませんでした。 産後うつに近いものはあったけど、それは私自身の問題なのでどうにかこうにか立て直して。 それでも大丈夫って思える、バカポジ…

静かに

誰になんと言えば、正しく助けてもらえるのだろう。 一番最初にやっぱりやだと言われてしまってから、誰にも頼れなくなった私たち。 もう大丈夫と言われたところで、今更どう頼ればいいのかもお互い分からず。 なんとなくあいた距離は一生埋まらない。 どう…

やっと愛せる

私にくれなかった愛を、私が愛する人にくれること。 私がずっと欲しかった言葉が、言って欲しかった人の口からぽろぽろこぼれる。 嬉しいような虚しいような、でも1番は安心してる。 一欠片の希望は確かにまだ輝きを保っているのだと、まだ大丈夫だと。 もう…

尊いもの

昨日よりも今日、愛しいものが増えていく。 目まぐるしい変化と確立する自我を目の前に、ただついていくだけでいっぱいいっぱいの日々。 やることが減っては増えて、できることが増える度に活動範囲が広がっていく。 表情は豊かになり、愛しさは増していく。…

ゆるせないまま

許されたい人と許せない人はどちらが罪が重いのだろう。今、自分がいつかの未来に許されない人になろうとしていて。 もしも許されたい人になったとして、許せない人が現れて恨まずにいられるのか分からなくて。 どの選択肢をとっても結局許されない人になる…

ゆるされたい

謝られたら許さなくてはならないから。私は許せないことがいっぱいある。 ずっとサンドバッグとなって、癇癪をいちばん浴びせられてズット自信が持てなくなったこと。 一生をかけて努力を積み重ねたものをずっと見てなくて、自分が支配するためだけに散々振…

ふたりといっぴき。

誰もいない世界に、たったふたりしか映らない今だけの時間。出不精な私と成長過程のタイミングが最悪の状態で被ってしまい、まったくもってにっちもさっちもいかない今日。 自分が人の世界を掌握するのは如何せん初めてなもので、これでいいとは思えず右往左…

新しく

前に進むということは。少しずつですが、色んな方向からどうすれば幸せになれるか考える日々。 今まで出来なかったことややめていたことをちょっとずつ再開したり、改めて始めてみたり。 合うもの合わないものもやってみないと分からないので、とりあえずや…

ほんの少しだけ

性格の悪い私の、正しい復讐。私はいい性格をしているので、相手の悪意に気付きやすいです。 それが嫌な時もあるし、便利な時もある。 そして、悪用する時もある。今自分のやってきたことが矛盾だらけで首が回らなくなってしまった人がいて。 都合がいいとこ…

だれかのため

全ては自分のために。今、小さな子の為に全てを捧げてる。 それは私が選んだから私の為、だからこそ辛くてもギリギリ踏ん張ることが出来る。 無理やり押し付けられた誰かの為はあんなに辛かったのに、ほんの少しのご褒美がじんわりと心に積もって思い出すと…

昨日より今日

毎日少しずつ大きくなって、明日はもっと素敵になる。日々、目まぐるしい成長を見せてくれる赤子にひいひい言わされ。 正解はないと分かっているのに、分かりやすい正解が欲しくなるのはなぜなのだろう。 私にも本人にも分からないのだから、誰に聞いても仕…

なかったことに

あったことは、消えないわけで。面倒事を先延ばしにしてなかったことにならないかなと思うのは、彼の昔からの悪い癖。 馬鹿みたいに私に怒られてから大分数は減ったけどやっぱりやってしまうけれど。 その癖は遺伝だったらしい。残念なことに、無くならない…

頑張った

もうじゅうぶんだよ。ずっと犠牲になった子供たちは大人になり親になった。 親になってわかったことがある。 私たちは所有物として扱われ、人間として大切にされることなくここまで来た。正しく愛されなかった子供だった。 愛して欲しかっただけの子供は、愛…

おわりにしようか

君がはじめて傷つくのは、君が頑張った時がいい。最初から傷つく事が分かっている時。 基本的に親が排除するのはあんまりよくない。 でも、こんなくだらないことで親にも気を使って相談出来ない可能性があるこのことで傷付く必要は無い。本当は、私たちで解…

おとなになる

ずっと大人になって、我慢してきた。周りの大人がやったことで傷付いて、そんなときにほかの大人のフォローはあなたが大人になってだった。 あの人は子供なのよ、分かるでしょ? 分かってるよ。だからといって、私が傷ついていい理由にはならなくないか? あ…

まねっこ

一歳の子猫と0歳の赤子の距離間。もう1歳は子猫では無いのですが、まだまだ若いしいつまでも私たちから見たらちっちゃいので子猫ということで。 基本的に子猫は赤子を様子見です。 たまーに匂いを嗅ぎに来るだけで、赤子ゾーンと思っている所には赤子がいる…

強要

成長と自立の強要は、あの日からずっと母が倒れたあの日、私はしっかり者の姉となり母代わりとなり父と妹のサンドバッグとなり父の代わりの精神的支柱となって。 うつとなって何も出来なくなっても家族の中でその役割が特段変わることは無く。 結婚してもそ…

期待せず

どうかあなたがあなたのままで、健やかに育ちますように。色んな人に頼りながら、どうにかこうにか生かす方法を模索中。 親に頼れない、頼れなくなった私達は他に頼れるところを作れるように奮闘して。 少しずつ、確実に良い方向に向かっていると思っていま…

ストーブの前で

小さな子用にあっためた暗い部屋で、一番いい方法を考える。あけましておめでとうございます。 前回の時もあけていましたが、ご挨拶する余裕がなく。 今結構バタバタして追い詰められることが増えていまして、幸せなことなのにどうしようもなく打ちひしがれ…

落ちなければ

私には向いてない、だから?正論では片付かない気持ちがあったとして。 私は誰かと話して、自分では思いつかない発想を聞いて自己解決したい人間です。 そのため、雑に話されたり皆そうだよと言われると自分の中にある言葉だけで自己解決しようとしてめちゃ…