そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

おとなになる

ずっと大人になって、我慢してきた。

周りの大人がやったことで傷付いて、そんなときにほかの大人のフォローはあなたが大人になってだった。
あの人は子供なのよ、分かるでしょ?
分かってるよ。

だからといって、私が傷ついていい理由にはならなくないか?
あの時私は子供だった。
今は大人だけど、大人になって代わりにあなたが傷ついてと言われたらそれなりに悲しい。

昔より随分鈍感になってほぼ悲しいとか分からなくなったけど、辛いし近年は身体に出る。
大人になったところで、いいことなんて無かったな。
せっかく我慢したのに、いい結果に繋がったことなんてない。

誰かに我慢を強いたところで、上手く回ることなんてなくて。
上手く回ってるように見えるだけ、中身はぼろぼろのはりぼて。
そんな平和は、なんの価値もない。

あの子のためにと耐えたのに、結局ダメになったのか。
なーんだ、私傷つき損じゃないか。
人に強いるなら、自分も最後まで意地を張り通してくれよ。

傷ついてよかったんだって思わせてよ。
これで良かったんだって安心させてよ。
なんで今更って思わせないでよ。

おとなになるって嫌なこと多いんだなぁ。

でもまあ、私はお母さんだからね。