そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きれる、幸せ

今日は映画を妹と見るために実家の方に。 朝ごはんを一緒に食べてのんびりたいむです。今日は6時に家を出るために5時過ぎには起きたのですが、眠いものの起きれる。全然憂鬱な気だるさが襲ってこないのです。なんと幸せなことでしょうか。薬はまた元に戻り…

手帳を書くこと

今週のお題「わたしの手帳術」 手帳、いわゆるスケジュール帳ですが、これをちゃんと使い始めたのは今年に入ってからです。 それまでは買っても使えなくて、シールやらなんやらが散乱していました。 今年、病院に行く日や学校に行く日が定期的、毎日ではなく…

ほっとする時間を作ること

もう、クーラーがなくても過ごせる季節がやってきました。 秋が来て、冬が来ます。夏はあまり得意ではないので、嬉しいですが… 冬は調子が悪くなることも多いので、どうやって乗り切るか、考えねば… 調子が悪くなってしばらくたちました。あさって病院に行こ…

いったり、きたり

抗うつ薬を減らしてから、確実に調子が上がらなくなりました。 減らしたくて減らしたのに…こうしんどい時が続くと元に戻したくなります。 うーん…どうしたものか。今度の病院で先生と相談してみよう。 今までどれだけ薬に助けてもらっていたかを実感します。…

昔の自分に戻ったみたいな

なんとなーく、気分が晴れないんです。 なんとなく、が確実に自分の身を侵食している感覚がぞっとするんです。 何が原因だろう。 周期が乱れてしまっていること?おでかけが多くて忙しかったこと? 考え出したらきりがありません。 ふと、昔の自分。うつが一…

死ぬときに ああ、楽しかった 言えるように

今日、誕生日を迎えました。 去年どうやって祝ったのかもよく覚えていないくらい、生きることに必死で。いや、どうやったら誰にも迷惑をかけずに命を終えられるかを考えるのに必死で、誕生日を嬉しいだなんて思うことはできませんでした。 それでも、彼には…

眠れない、でも悪くない

今日はやたら目がさめて、眠れる気がしない日。 すこし憂鬱で、とても楽しみな予定があって、その余韻がまだ少し身体に残っている感じです。とある本を買わせて頂いて、それがまた素敵な本で。楽しみすぎて、時間をかけて読みたいなって久しぶりにワクワクし…

うつうつ、普通の調子に戻りたい…

身体の周期が、ホルモンバランスの乱れによってかき回されています。 まあ、旅行やらなんやらで自分の体調を崩すようなことをやっていったので、仕方ないというか、覚悟はしていましたが。もしかしたら大丈夫かな、なんて思っていた自分もいるわけで。見込み…

眠い、のに。

眠いんです。確かに眠いのに、寝れない。 きっとあと1時間くらいうだうだするのだろうなと思うと憂鬱です。こんなことばかり慣れてしまうのは嫌なのに、分かってしまう。眠気が来て実際に寝付けるまでの時差が本当にしんどいんです。 嫌なことばかり思い出し…

女の子の日

疲れているとき、疲れるようなことがあったときはこの女の子の日に悩まされます。 もともと不順で、痛みもひどく産婦人科に行ったこともあるのですが、痛み止めだけだされるので、特は行く気もせず… 今回はまだ来ない…まだ来ないと憂鬱です。 最近はPMSにも…

てんやわんや、なんだかんだ

忙しい日々も、終わりました。もう、あと2、3年はしたくないなと思いつつも、悪くない日々であったと思います。一瞬、昔のように仲の悪い時もありましたが、私も大人になったし、彼女も少しだけ大人になっていました。 こうやって、私たちの距離はあいたまま…

案ずるより産むが易し、とは言うものの

行く前は不安過ぎたし、旅行中にも安定剤をこそっと飲んだりして。まあ、楽しく過ごせましたが、準備はしておいて損はありませんでした。旅行の最終日です。明日は帰るだけ。 あっという間のような、とても長かったような不思議な時間を過ごしました。妹との…