そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

眠れない、でも悪くない

今日はやたら目がさめて、眠れる気がしない日。
すこし憂鬱で、とても楽しみな予定があって、その余韻がまだ少し身体に残っている感じです。

とある本を買わせて頂いて、それがまた素敵な本で。楽しみすぎて、時間をかけて読みたいなって久しぶりにワクワクしています。
あたらしい本を読むなんて、どれくらいぶりだろう。

むかしは、読書が大好きでした。
妄想少女と呼ばれていたし、本を読んではその裏を読むことが楽しくて楽しくて仕方なかったです。
ハッピーエンドが好きだったけど、バッドエンドも楽しめました。
いつだって私は主人公に感情移入して、一緒に冒険をして、楽しんで、悲しんで。
本を読みながら私の表情がコロコロ変わるのが自分でも分かるくらいでした。

でも、病気をして。それまでの記憶がとても曖昧なものとなりました。
この本を読んだことは覚えてる。でもどんな内容かは覚えてない。そのことに気付いた時はショックでした。
そして、バッドエンドに、耐えられなくなりました。
現実でこんなに悲しい思いばかりするのだから、物語くらいは幸せでいたいと思いながら本を探すようになりました。

それはそれで楽しいものでした。
でも、昔の高揚感は取り戻せないまま。明日の続きが気になって私だったらどうするかなって妄想をふくらませたあの感覚をなつかしむだけだったのに。

ああ、本当に嬉しい。
また本が楽しいものになってきて、幸せです。

忘れてしまった本たちももう一度読んでみよう。
あの時よりきっと、楽しめるはず。

そう思える私になれたのが、嬉しいです。