そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

言えない言葉

なんでいつも言えないまま、飲み込んでしまうんだろう。ちゃんと言ってねと色んな人に言われるのに、結局言うことが出来ず後々困らせてしまう。 この世界でたった1人しか言えないままではいけないと分かっていても、口に出せない。 そんなふうには見えないと…

何も知らない

知ろうとしなかったあの人たちは、何も知らないままここまで放っておいた。大学生のうちに親に使い捨てられ、今の夫に拾われた私は完全に親子の間に溝があります。 今その関係が変わろうとしていても、もともとの私をイメージする親と変わってしまった私に大…

あなたといる

私も彼も別に誰かの理想の何かになりたい訳では無い。うちの旦那さんはめちゃくちゃ諸々協力的です。 家事全般も私のメンタルケアもすすんでやってくれるし、私が何もしなくても出来なくても絶対責めない。 その話をすると恵まれてるね、幸せだね理想の旦那…

味方

私の敵は、大切なあの子の味方になるかもしれないから。家族というのは難しいもので。 親という存在がいろんなものをコントロールしやすいことが一番の問題な気がします。 だからこそ、とても気をつける必要がある。あの人とは会わせて会わせなくてが簡単に…

感情ジェットコースター

心配性で気にしいで、真面目で思い詰めやすい私の日々。人生で1番自分の食事と生活習慣に気を張っていて、誰かの指導を受けるというのも初体験。 怒られるのも指摘されるのも本当に本当に苦手なので、毎日が結構緊張しています。 自分のことなのに自分の為じ…

足音

簡単に消せるはずの足音をわざわざ響かせて、少し離れて座るのは。最近不規則な生活を余儀なく送っていて、普段起きなくていいのに起こしてしまうことが頻発しています。 起きちゃうのもいるし、うわ言のような言葉に反応しちゃうこともあるし。 起きちゃう…

気分転換

趣味という趣味が全部夏と今に合わない私。読書が主な趣味なのですが、一番大切なのはロケーションでして。 カフェや公園で一人でぼんやりと読むのが好きで、風とか匂いとか感じながらフーっと息をつきたい。 あとはお昼ご飯を突然1人で外に食べに行くのが好…

隣にあるもの

生まれるのはこんなに大変なのに、消えるのはこんなに簡単で。割と近い人の悲しい報せを聞いて。 やるせないような、苦しいようななんとも飲み込めない感情が込み上げてきて。 正直私は、その人の人生に手を差し伸べられなかった。多分もっと出来ることがあ…

かぞくのかたち

私が人に求められないから、代わりに頑張る人がいる。某芸能人の、新しい家族の形になるという報道を見た旦那さんがふつふつとした怒りを感じてるようで。 ただでさえ男は出来ることが少ないのに、子供がいるのに無責任すぎるとたまにぶつぶつ。 多分、私の…

少し特別な日

そんな日を飛ばしちゃうのも、まあ仕方なし。今日はちょっとした区切りがあった日。 少し楽しみにしてて、何かしたいなと思って。 でもできなかった日。特段ダメージを受けている訳でもなく、体調不良は仕方ないことで。 それでもほんの少しだけ悲しい気持ち…

不安と現実と

どれだけ怖くても、前に進まなくては。自分の気持ちが置いていかれたまま、恐ろしいスピードで進む現実にびびりまくり。 ねぇ大丈夫かな、と言ったところで止まるわけでもなくとりあえずなんかしないとと思い前に進む。 避けては通れない現実と、ついていけ…

あつくておちる

暑さに弱く、尚更息が苦しくなる。元々暑さに弱い性質なので、夏は苦手。 今年は殊更に身体が言うことを聞いてくれず、どう乗り切ればいいのかと四苦八苦。 そもそも感染爆発中のため必要最低限のお出かけ以外は引きこもりの日々。息が出来ない。 暑い。 早…

ほのぼのタイム

挟まれるのが好きなのね、いいねぇわかるよ。うちのもふもふは、色んなところに挟まるのが好きです。 足の間やソファと座ってる人の間、窓と障子の間や膝にかけてる布団のテントになってる所。 撫でられたい時もあるけど噛む時もあるし、理想の位置がズレる…

大丈夫、とは言いきれない

私の一番ぐらぐらするきっかけは、家族の体調不良。何で人の体調不良ってこんなに不安になるのか本当に分からないのですが、自分が体調悪い時の数百倍ドキドキします。 今は自分も万全の状態では無い上に出来ないことが多くてやきもきするから尚更。 大丈夫…

足りないもの

欲しかったもの、足りないものを少しづつ足していく日々。普通をなぞることが出来なかったけれど、結局普通の日々を普通に生きるのは諦めて少し逸れて出来るだけで生きる選択をした。 そんなことが出来るのは、私に散々甘いパートナーのおかげで。 気が付い…

人生が変わる時

これまでの日々とこれからの日々の境界線がそこにあるとして。不安と期待を抱いて、ひとつ扉に手をかけて。 この扉は1度開くと戻れない。 私たちの責任で、私たちの選択で。今だ、と思った時。 怖くていっぱい話し合いをして言い合いをして、彼に当たったり…

言い訳ばかりの人生に

私はいつだって人の粗を探し妬み、自分の苦労を言い訳にして。頑張らない理由ばっかり並べて、生きるのに疲れて。 本当は羨ましくて、諦めたくて仕方なくて。 自分より優れた人を見つけては勝手に嫉妬して私よりいい環境だからだとかここは下手くそとか粗を…

忘れられない今更

誰にも言えぬ本当のことを、少しだけ話して。きのう何食べた、という映画化もされた漫画作品がありまして。 これはゲイのカップルが一緒に暮らす生活を、食事を中心に描いたもので。 そのドラマと映画の主題歌の『帰り道』という曲の一節に忘れていくよ喜び…

少しほっとして

誰もいない部屋は、寂しいけど少し安心して。今うちは2階が完全なる趣味の部屋で、うちの子も自分自身では移動できないようにしています。 その為どっちかが連れていくしかないので、自然と家の中でも1人になる時間があったり。 といっても別に人間の赤ん坊…

願い事

鈴を鳴らしてお賽銭を投げて。人気のない時間を選んで初詣に行った時、書いてあるとおりの動作をして手を合わせた後。 何を願ったの?と問われ、え?と返し。 いつからか私は神様に願い事を言わなくなったことに気付きました。健康とかなんか色々あるのでし…

ほっとする

なんだか少し息が楽になった気がして。新年明けましておめでとうございます。 気持ちに余裕が無くて、生きることを頑張るのに必死で文章を書くのもしんどい日が続いて。 間隔が空いてしまいました。比較的暖かい所に住んでいるのですが、戸建ての木造物件は…