そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

願い事

鈴を鳴らしてお賽銭を投げて。

人気のない時間を選んで初詣に行った時、書いてあるとおりの動作をして手を合わせた後。
何を願ったの?と問われ、え?と返し。
いつからか私は神様に願い事を言わなくなったことに気付きました。

健康とかなんか色々あるのでしょうが、願ったところで叶うわけでもなしと思ってしまう。
とりあえず礼儀を欠くことにならぬよう、と思うばかりで正直挨拶もしてない気がして。
神様のせいにしないようにすることで正直いっぱいいっぱいな自分がいます。

誰かのせいにしたところで特にいいことがある訳でもないし、普通に考えて家族のせいだし。
神様のせいにはしたくない。
信じて願いを託してしまったらなんでって思ってしまう気がして恐くて出来ません。

時を同じくしておみくじも引かなくなりました。
悪いことが書いてあったら、おみくじのせいにしてしまいそうで。
先回りして諸々しようと躍起になりすぎて空回りする未来が見えているのに引く勇気もなく。

でも、お守りだけは買わせて貰っています。
少しだけ力を貸してくれると嬉しいと願って、健康のものを持ち運びしやすく落とさないものを選んで。
どうか健康でいられますようにと。

神様を信じてるのか信じてないのか自分でもよく分からないのですが。
いたらいいなと思う反面、いたのにどうしてと思ってしまう所もあり。
難しいところです。

願い事は、自分で頑張ってこつこつ叶えることにします。

今年の目標は、何にしようかな。