そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

少しほっとして

誰もいない部屋は、寂しいけど少し安心して。

今うちは2階が完全なる趣味の部屋で、うちの子も自分自身では移動できないようにしています。
その為どっちかが連れていくしかないので、自然と家の中でも1人になる時間があったり。
といっても別に人間の赤ん坊な訳でもないのでそんなに手のかかる子では無いのですが、私が心配性なのと今少し気にかけてることも相まって部屋に自分だけだと少しだけ安心してしまう自分もいたりして。

自分のせいって思いたくないだけなので、自己嫌悪はあります。
ずっと一緒にいると心配事を見つけてしまうこともあって、それを気にかけるとそれが解決するまでまずっとそわそわしてしまって。
どうしようも無い時もあるのに、どうしても気になってそわそわ。

でも、出かけてる時はなにか起こったらどうしようと1回でも思ったらずーっとそわそわ。
誰かといるから大丈夫って思えないと安心できないので結構難しい。
大丈夫って君が言ってくれたら安心できるのにねぇと全身撫で回しつつ問いかける日々です。

今少しだけ気になることがあって。
多分大丈夫だけど、大丈夫じゃなかったらめちゃくちゃ困る。
大丈夫じゃなくてもどうにかしなくてはいけないことで、不安はつのるばかりだったり。

うん、悩んでても仕方ない。
とりあえずやれることからやらなくては。
でも不安は不安で。

少しほっとして、でも不安はそのままで。

大丈夫かな、大丈夫じゃなくても頑張らなきゃ。