そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

大丈夫、とは言いきれない

私の一番ぐらぐらするきっかけは、家族の体調不良。

何で人の体調不良ってこんなに不安になるのか本当に分からないのですが、自分が体調悪い時の数百倍ドキドキします。
今は自分も万全の状態では無い上に出来ないことが多くてやきもきするから尚更。
大丈夫かと聞いて肯定の返事が返ってきても、あんまり安心してない自分がいて。

怖い。
また、不安な日々が始まるの?
家族が頑張る日々が、本人が一番大変だからって言われる日々が。

このフラッシュバックは、彼に言う時と言わない時が半々くらい。
本当にやばいときは言えない。
きっともっと不安にさせてしまうことがよくわかってるから。

私が勝手に不安になってるだけ。
大丈夫じゃなかった時の気持ちの準備がほんの少し欲しいだけ。
思ってることは大概起こらないから保険をかけてるだけ。

いっぱい言い聞かせて、どうにか自分の不安を収める。
頑張れ、頑張れ。
今不安を煽ってもどうしようも無い。

病院も行けばいいわけじゃない。
不安になって喚き散らすよりもやることがある。
自分が今できることを出来るだけするしかない。

大丈夫、とは言いきれない。

だからこそ、不安なら出来ることをやって後悔しないように。