そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティン

習慣か義務か強迫観念か。呼吸が浅くなりがちなのをただすためにと少し調子がいい時に始めたピアノの練習が、何だかんだ毎日続いています。 週に1.2回の運動も何となく続いていて、今目標としているのは毎日のスクワットですがそこは置いておいて。 ピアノの…

私の普通

自分のペースを探して生きる。最近は、夜に眠剤と安定剤ひとつ飲んで朝起きてご飯を食べて安定剤を飲むことを習慣にしています。 それが一番調子が良い、というかやりたいことをやりたいだけすることが出来るのです。 ピアノを弾いたり洗濯したり、夕方にに…

狭くてあったかい

先日、人生初MRIの検査を受けてきました。どこかが絶不調、という訳では無いのですが経過観察のものがありまして。 念の為にやっとこうか、と言われて行ってきました。 造影剤とか待ち時間とか人混みとか検査の結果とかやり方とか、分からないことばかりで不…

弱いから

私は、強いわけじゃなかった。少しずつ、感覚が昔に戻っていくのが分かる。 記憶がふとした瞬間に戻ってきて、ぱっと目の前に現れては掻き乱していく。 ゆっくり、確実に自分が変わっていく。傷付くのが、怖い。 傷付けるのも、怖い。 何のために極力人と関…

不安と絶望

目を瞑ると瞼に映るのは、恐ろしい顔の何か。最近、寝る前の時間が苦痛が強い。 抗うつ薬の次は睡眠剤の卒業を、となっているのですが飲まない日があまりにも辛い。 安定剤を飲んでいたらだいぶん楽なのですが、どちらも飲まないと偶に襲ってくる恐ろしい虚…

達成感

運動不足と体力の無さを痛感することと引き換えに。今日はとってもいい天気で、たまにある旦那さんのお休みで。 寒くもなく暑くもない丁度いい気温であることとと踏まえて、よし出掛けるかとなって。 そんなつもりは無かったのですが、少し遠い所まで行って…

ご褒美

不調な私も、私だから。調子が悪いと、体調も悪くなりがちで引っ張り合うようになった今日この頃。 先日の絶不調後にゆっくりできる日がやっと来て、昨日のうちにやらなきゃ後悔しそうな所は基本的に抑えておいて今日はなんにもしない。 お昼は旦那さんが昨…

絶不調から

病は気からを体を張って証明してしまいました。薬をやめてからずーっと体調が悪くて。 気持ちが悪い、というか吐くほどではないけど吐き気があるって感じだったんです。 他にもストレスに感じることに心当たりがあったので、そっちかなぁと思い込んで言い聞…

子守唄

眠れ眠れ、母の胸に今日は、夜のコーヒーブレイクに濃い珈琲を飲んでしまって寝付きの悪い彼と私。 明日朝早いのにーと愚図る彼に、とんとんとリズムを取りながら子守唄をうたい寝かしつけ。 暫くすると、ストンと眠りに落ちる。まあ私は眠れないんですけど…

葛藤

どうしたら正解に辿り着けるのか。コロナウイルスのワクチンも開発されてないまま、経済活動は再開して自己判断に任され。 結局何が正解で何をしたら批判を浴びるのか、どこまでやってもいいのかを皆手探りで。 それでも、自粛期間のような生活を繰り返すの…

良いことを数えて

抗うつ薬をやめてから、少しずつ身体が変わっていく。ここ数日、抗うつ薬の副作用が終わっていく。 まず、朝起きるのが結構すんなりいくようになって睡眠剤の影響ではなかったと知り。 そして、一番ありがたい暴力的な食欲が落ち着いてきました。元々そんな…

一安心

1番憂鬱だった懸念の答えが出て、ほっと胸を撫で下ろす。もしも、この結果がダメだったら。 私が今まで素敵な未来を思い描いて頑張ってきたものが、無意味になってしまう。 結果を知りたくないけど知らないと前に進めない、もうやだ全てを投げ出したい。そん…

気持ちが悪い

ずーっと胸がもやもやして、吐き気や胸焼けが定期的に襲ってきます。今月は色々やることがあったり、自分で受け止めなきゃいけないものがあったりしてしんどいです。 ひとつひとつならまだしも、全部連結している上にタイミングも重なってしまって。 その日…