そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しくらい

いつか叶えたい夢があります。私たちはいわゆる低所得者層に入って、貯金することすらギリギリの生活を送っています。 それでも、ちゃんと暮らしていけてるし自分達らしい生活ができていて充実していると胸を張って言えます。 これからどんなことがあっても…

こうやってきっと

あっという間に過ぎてしまって気がついたら師走に。今月は本当に忙しくって、年末に向けてやることが沢山あって忙しいことこの上なくて。 それに合わせて旦那さんは仕事では初の遠出。 旅行から帰ってきたら身体は絶対1度崩すことで定評があるのですが、今週…

なんでもない日に

今日は、突然友達がランチにやってきました。今日私の家の近くを通るよーって言うことでご飯食べない?とお誘いがありまして。 しかしお望みのお店が思いつかずうちで食べよっかという流れに。 2人でパンを食べてしばらくお喋りして解散。少し前まで遠くに住…

大人になりたかった

ふと、昔の母親の姿が頭をよぎってしばらく泣いてしまって。今日は用事がキャンセルになってお休みでして。 まあ急な用事は嫌いですが、急なお休みは大歓迎。 少し用事を片付けようと思ったのですがどうやら今日は私ポンコツでして、早々に諦めて音楽を聞き…

爆発

溜まりに溜まった不安と不満が大爆発。さあやってきました身体の周期に一度はある大爆発。 所謂PMSというやつなのですが、タイミングや疲れによっては普通に彼に当たりまくり。 それがなんだか恒例行事になってしまっていて反省。でも、やっぱり嬉しいのです…

身体が足りない

やりたいことと身体の数が一致しない。昨日は結局映画の時間を間違えて見ることは出来なかったのですが、のーんびりゆーっくりお買い物をしてご飯を食べて楽しみました。 少し遠出を1人でしたので疲れましてGoogle先生はいつだって目的地と真逆に行こうとす…

雨の朝に

今日は1人で朝ごはんを食べて、映画を見る日。旦那さんの仕事の関係で昨日から1人だった私は、近くに住む一人暮らしの友達と夕飯を食べたあとおうちに泊めて貰いました。 私たち二人の関係は本当になんかざっくりで、お友達は朝が早いお仕事なので私も同じ時…

秋空のお散歩

今日は早く起きれたので、近くの美味しいパン屋さんまでお散歩してコーヒーを入れて朝ごパン。昨日の夜は旦那さんのお仕事の関係で9時にはお布団に入っていたので、いつもよりうんと早く目が覚めました。 天気予報は曇りだったのに晴れ間が見えて、嬉しくな…

やることいっぱい

やって来てしまった年末へのカウントダウンにやることが詰まっています。気がついたら11月も半ばで、確定申告や年末調整の時期が始まってしまいました。 今年は大学を卒業した上でのアルバイトなので確定申告がいるか確認したり、新しく扶養に入ったので年末…

不調と共に

きっとこれからも一生をかけて不調と付き合いながら生きていくしかないのだと痛感するのです。身体の周期とはいえ、昔はなかったのにと思わずにはいられない近頃の不調に頭を悩ましつつ。 昔はなかった、といっても常に苦しくてどれがどの不調からなんて考え…

どれが「私」?

感情を上手にコントロール出来なくても、何も出来ない時があってもいいのだろうか。昨日から少しずつ出来ることも増えてきて自分の心に少しだけ余裕が出てきて。 だから尚更、感情を上手くコントロール出来ない今の自分への自己嫌悪が燻っています。 最近そ…

かんじょう

自分の中にある感情をコントロール出来なくなった大人同士の喧嘩ほどどうしようもないものはない気がします。身体の周期でイライラがコントロール出来ない私といつもはそんなことないのに感情的な彼がぶつかってしまいまして。 2人とも声を荒らげてコントロ…

手間をかけたくない

何をしたい訳でもしたくない訳でもないし、別になんでもいいんだよなぁと思う日。いや、別にめちゃくちゃ疲れてるとかではなくて。 ただ、できたらぼーっとしてたいしご飯も材料も減らしたくないなとか無駄に頭が回る。 なんかそんなに私にものをかけたくな…

よい夢を

隣の寝息が夜にやってくる不安な気持ちを和らげてくれます。良いニュースを耳にして、その人の境遇や人格があまりにも羨ましくなってしまって。 勝手に心がざわざわしてたまらなくなって。 私もそうありたかったとおもう自分がどうやっても抑えきれなくなっ…

ふわっと香る

いい香りの季節になりました。今日は、新しいコーヒーの袋をあけて部屋が珈琲の香りでいっぱいになって幸せいっぱいでした。 飲み物を温かく淹れると香りが豊かで気持ちが落ち着いてくる気がするのです。 ほっとする匂いとか温度とか、冬だなぁって思うと少…

心と身体

自分の心の動揺と身体が連動しない時は寝るに限る。事件のパニックで心が乱れたまま、彼は仕事を終え私もバイトを終わり家に着いて。 彼の顔は心の疲れと動揺による判断力の衰えを感じて早々に寝ようと言ったのですが2人とも疲れすぎてて行動までが遅い。 そ…

反省と対策

今日はちょっとした事件からのスタート。私ではなく旦那さんですが普通によくある勘違いで、パニックになりながらもどうにか行きました。 慌てる旦那さんを寝ぼけ眼で見ながらもこりゃ二度寝は出来んだろうなと思い。 案の定パニックになって固まる旦那さん…

寒いし暑い

今日は地元のイベントに遊びに行って、買い物をしてのんびりと休日を過ごしました。昼過ぎにイベントのゲストが少し楽しそうだったので歩いて見に行って、美味しそうなものを買って。 半袖にパーカーがちょうど良い気温だったのですがいかんせん直射日光が熱…

寒い日の光

今日は朝の太陽の光で目がゆっくりと覚めてとてもすっきりと目が覚めました。昨日は眠剤と抗うつ剤だけ飲んで寝ればなんとかなるのではと思い、眠りにつきました。 そうやって思える日は本当になんとかなるもので、とくに悪夢とか見ることなく朝を迎えて。 …

責任と自由

私は家計管理を任されていて、振り込みや貯金の管理などを色々考えながら生活しています。私たちは20代前半の若者ですが、自分達で生計を立てて生活をしています。 健康保険や年金を支払い、お金を借りたりすることなく一生懸命生活しています。 それは、大…

朝と夜

もうすっかり寒くなって、気がついたら冬よりの秋になってしまった。寒くて朝起きるのが辛く、二度寝が幸せな季節がやってきてしまいました。 ペースが乱れるしなぁとか朝起きると色々出来るのになぁとか思うこともありますが。 まあ冬だからの一言で完結。…

まあいっか

今日は起床が遅く、しばらくぼーっとしながら布団の中にいました。10時過ぎに1度目が覚めたのですが、なんだかいい気温で気持ちよくてそのまま二度寝。 寝てたか…?と思って起きたら12時過ぎでかなり気持ちよく寝てたことが判明。 体感15分弱だったのですが…

頭の余白

色んなことを考えすぎると頭の中がつめつめになってあれもこれもとなってしまうので、意識をして余裕を作れるようになりたい今日この頃。気がつくと、あれをしなくてはこれをしなくてはと頭の中が大忙しで自分で自分を追いやることの多い毎日です。 調子が悪…

睡眠

今日はフルコンボで布団に包まり気持ち良い睡眠へ誘います。今日は少しお出かけと楽しい買い物をしてからバイトが終わってから旦那さんの趣味を隣で観察して質問しながら理解を深めて。 解説付きだと知らなくても楽しいので新しい世界を教えてくれる存在に感…

博士の愛した数式

博士の愛した数式は、実写映画化されている、小川洋子さんのベストセラー小説です。 短く読みやすいため、とても手に取りやすい作品の1つではないでしょうか。 決まった時間しか記憶を保てない数学学者の「博士」と家政婦としてやってきた「私」そしてその…

定番グッズ

これから来る冬に向けて定番グッズが色々あります。 はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい by パナソニック 私は肩こりや歯を食いしばる癖などがあり、身体が凝り固まって痛くなることが多いので寒くて歯を食いしばったりする冬はリラックス…

くるくるまわる

昨日は用事がつめつめで、よく頑張りました!朝からやることがいっぱいなのに朝寝坊したところから一日がスタート。 ドキドキすることもあったりして途中で安定剤を飲みながらなんとかかんとか乗り越えました。 それでも頑張ったなりの、いやそれ以上のプラ…