そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

頭の余白

色んなことを考えすぎると頭の中がつめつめになってあれもこれもとなってしまうので、意識をして余裕を作れるようになりたい今日この頃。

気がつくと、あれをしなくてはこれをしなくてはと頭の中が大忙しで自分で自分を追いやることの多い毎日です。
調子が悪いことが一番の原因ではあるのですが、元々忙しいことが日々の充実だと感じていた気質があるので勝手に忙しくしてしまう。
そして、調子が悪いと自分がどれくらい追い詰められたり疲れているのかが分からなくなってしまう。

悪循環は早々に切ってしまわなくては。
やることは優先順位を付けて、今日やらねばならないことだけに集中してあとはついで。
1番頑張りたいのは何かなって私に問いかけてみると大体即答してくれるから偉い。

全部全部頑張りたいのは分かるけど、頑張らなくても死なないからね。
みんな程よく頑張りながら生きているのだ。
私もそうやって自分のことを思いやって優しくしながら生きていきていきたいから。

整理された頭の中にほんの少しだけある余白が晴天の青さが美しくて清々しいことを感じさせてくれる。
余白がないと、心の余裕がないと何も楽しいと思えないし美しいとも感じない。
だからほんの少しだけでいいから余裕を持って。

気持ちいいのいい晴れを身体で感じれることに幸せを。