そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでいいかもしれないけれど

夜に、その日のイライラもやもやがどうにも処理できなくて彼の前で泣きながら色々吐き出してしまいました。本当は聞いているだけでも辛いはずの私の言葉を一生懸命受け止めようとしてくれて、理由も明確にした謝罪をしてくれて。 私も普段ならなんともないよ…

夏の終わり

クーラーが寒くなってきて、夏の終わりを肌で感じます。風が涼しくなったり、クーラーが寒くなったりしてじわじわと季節の終わりがやってきました。 あんなに早く終われと思っていた季節なのにこんなにあっという間に過ぎると少し怖くなるのもまた事実。 あ…

その手すりに足をかける時

アクセサリーを全て外して、その手すりに足をかけることができる人が本当に弱いかしら?小さな映画館で、少し昔のとても静かな映画をひとりで見ました。 インドの映画だったのですが皆が踊り出すことも無く、ただ誰かの人生の少しの部分を切り取ったような映…

かっこつけられない

肝心な所で抜けている彼に全くもうと溜息ついたり、安心したり癒されたりする日々なのです。例えば、お店選びや予約をお願いすると 美味しそうだから!大丈夫そうだから!! と、予定もガバガバのまま決めてしまうのです。恐らく、計画や見通しが非常に甘い…

これからもずっと

8月は非常に忙しい日々が続いていましたが、気が付いたらラストスパートです。必死に足掻き、どうにかして乗り越えようとバタバタしていたらもうすぐ終わり。 そうか終わりなのか、と思うと少しほっとしている自分となんとかなるんだなと思う自分がいます。 …

ないものねだり

沢山たくさんくれているのに、その手のひらからこぼれたものを拾いたくなるのは人間だからでしょうか。いつだって欲しくなるのは手に入らないものばかり。 あの人のように彼が幸せになりたいのかもしれない、とか私もあの人のようになりたいとか。 彼はいつ…

変わる、変える

関係性の名前が変わると、自ずと変わっていくものや変えていかなくてはいけないもの、そして変える必要があるものが生じていきます。彼と生きることは私が選んだことだけど。 彼の家族との関係は模索中です。 歓迎してくれないあの雰囲気がいまだに頭の中に…

1日1日を

お休みが明けてバイトや仕事が各々始まり、忙しい日々が戻ってきました。私は日曜からお友達とイベントに参加予定があり1泊2日のお出かけがあったりバイトだったりでまた目まぐるしい日々が始まりました。 楽しかったり、思うことがあったり、疲れたりとてん…

私は?

苗字が変わる、ということは彼との関係を含めて大きく関係性が変わることだというのが嬉しく、時に辛いことを痛感しながらギリギリの日々を過ごしています。生きるために選び取った選択肢の責任を取るために必死にもがいている日々を過ごしています。 幸せな…

これでいい

お盆ですから、家族と会い食事をする予定をこなしています。結婚の報告を兼ねて私の家族と彼でご飯を食べたり色々しています。 本当は、食事会をしようと思ったけれどその計画は難しいのでうちだけで。 彼の実家とは今のところ近い場所に住んでいるので、そ…

幸せも苦労も

23年で普通の人生で起こる苦労や辛さをぎゅっと圧縮したものを経験しました。仮にこれがもう少し長い期間に分散されていたら、私はこれを苦労だとは思うことも無く生きてきたと断言出来ます。 でも、実際は圧縮されてただひたすらに明るい未来など無理だと言…

大丈夫、大丈夫

何かを待つ時間や、誰かを待つ時間があまり得意ではありません。自分からアクションを起こして、相手の反応があるまでの時間がとても苦手です。 自分の言い方が悪かったかな、それまでの行動で相手を不快にしていて返信したくないのかなとか考えれば考えるほ…

幸せな日

今日は一緒に生きていく人がいることの、素敵な証拠を選びました。ずっとずっと悩んで考えた末に迷いに迷ったものを実際に見て選びに行きました。 額も安くはないので、とても緊張して嬉しくてドキドキしました。 普段アクセサリーなども含めてブランド物に…

誰かのせい

誰のせいでもないと分かっていても、誰かのせいだと責任の在処を探して叫びたくなる時があります。自分の身体のリズムが大きく乱れていて、自分ではもうどうしようもない時。 ストレスですぐ乱れるので今回は仕方ないし、どうしようもなくなれば病院に行けば…

絶対に

ようやく折り返し地点が視界に入りました。忙しくて、目が回る感覚は久しぶりです。 アルバイトがしょうに合っていてよかった。 そうでなければとうの昔に折れていました。昔の私ならば、こんなことざらにあったし大変だとも思わないほどの忙しさ。 いつ私は…

苦しいのか、疲れてるのか

世間で言う所の夏休みに入り、バイトが増えて少し息苦しいような疲れてるような気がしています。バイトが夏休みの関係で増えていてほぼ毎日つめつめです。 時間でいえば1日2時間も取らないのですが、毎日何かしら予定があることにドキドキしたり疲れたり。 …

頑張る為に

なんのために頑張りたいのか、どうやって頑張るのか、頑張るためには何が必要なのかを考えています。私はどんなふうになりたいのか。 理想の私はどんな私なのか。 そんな私になってどうしたいのか。人生の大きな転機を迎えた今、ずっと考えています。 彼と共…

いろんなひと

家から1歩出ると、いろんなひとに出会います。私のことを、快く思ってる人思わない人。 それを表に出す人出さない人。 色んなものを当たり前だと供述する人、感謝する人。私はどうだろう、と振り返るきっかけになります。眠れない今日みたいな夜は、そんなこ…

最後の最後

やっと、終わりました。ずっともうすぐ籍を入れると話してたはずの父がいちばん面倒くさかったのですが、もう強引にうんと言わせました。 自分の意見を通す力はないくせに誰かの意見に乗っかって自分の意見も言ってしまおうというバカみたいな駄々のコネ方を…