そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

苦しいのか、疲れてるのか

世間で言う所の夏休みに入り、バイトが増えて少し息苦しいような疲れてるような気がしています。

バイトが夏休みの関係で増えていてほぼ毎日つめつめです。
時間でいえば1日2時間も取らないのですが、毎日何かしら予定があることにドキドキしたり疲れたり。
毎日働いている人に脱帽です。本当にすごい。

彼ももちろん働いているし、なんならフルタイムですから彼の方が大変なはずなのに。
私も大変なのに、と思う自分がいます。
どっちが大変とか誰がどれくらい大変とか誰が一番頑張ってるとか苦しいとか、比べられるはずなどないのに。

分かっていても、私がいちばん苦しくて大変で可哀想な存在でありたいと思う自分がいます。

もうわりと小さくなってきているみたいで、あまり顔を出しませんが。
彼は自分の方が大変なんてアピールしません。
そんなふうに出来る人になりたいなと思っているし、そんな人ですら大変なんだよね、辛いんだよねと言えるような雰囲気を作れるようになりたい。

そして気付いたことがあります。

一番苦しい人でなくても、大変でなくても大切にされる存在でありたかったのだと。

無条件に尊重されて愛されるような人間でありたかった。

今、そうやって大切にされて初めて気付いたのです。
苦しいのかな、疲れてるのかなと自分を労るために気を使っていますがアピールする必要が無いことは肩の力を抜いてくれるしもう少し頑張ってみようと思える力をくれます。
出来なくても、出来ても貴方は大丈夫って言って貰えたから。

私も、そうやって言えるような人になりたい。

苦しくても、疲れててもゆっくりゆっくり前に進もう。