そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何を選ぶか

人生は、取捨選択が常に付き纏う。私は、今後の安寧ともう一度同じようにならないことを選んだ。 だから、今就職しないことも無理してやらないことも仕方がないことで。 私が決めたことで彼にも選択権がある。 一緒に居ない方が楽なことも多いだろうし、なん…

例えば明日

もし、自分の命の終わりがすぐそこに見えたとして。私はきっと、頑張れない。 頑張るにはここまでに気力を使いすぎて、希望を持つには難しい現実に直面しすぎてそんな未来を彼に与えたくないと思うでしょう。 ここまでの数年が神様がくれた最後のプレゼント…

開き直るその態度が気に入らないのよ

3年目の浮気くらい大目に見るか迷う頃。もう結婚してそれくらい経ってしまって。 付き合ってからを数えるともう数える方がめんどくさい年月が経とうとして、出会ってからだと本当に長い年月。 世間一般で言うところの倦怠期がチラつく頃。これがまた全く無く…

重い荷物

なんだか無駄に重い責任の入った荷物を、下ろすまでが遠くて近くて苦しくて。もうすぐそこなのに、薬を飲んでも苦しくなってきてどうしたらいいのやら。 近付くといつもこうだよと旦那さんにさらっと言われてそれもまた少しショックだったり。 いつも迷惑か…

わたしの

私の人生、いつからはじまるの?ここまでやってきたことは、自分の為で。 自分と同じような苦労をして欲しくなくて、自分に出来そうなことを出来る限りやっただけ。 これは自分の意思。じゃあ、今やらなきゃいけないと言われてることは? これは本当に私がや…

まるいもふもふ

気まぐれに寄ってくるふかふかの毛皮を纏ったかわい子ちゃんに勝手に癒される日々。絶賛絶不調の日々を更新中です。 薬をがんがん使ってギリギリ生きてる感覚が久し振り過ぎて、ここまでして生きたいのかという疑問がどうしても拭いされぬまま。 疲れてたと…

これもまたひとつ

愛は色や形を変えて。一緒にいたいと思ってから始まったこの愛は、最初から、叶うとは思ってなくて。 もしも片時でも想いが重なることが出来たら、とほんの少しの期待だけで伝えた。 きっと一生心の宝箱に入っておく淡い恋心になる予定のもので。そんな淡い…

滲み出る疲れとか

自分の上に載っていた重しが無くなった時に、その重さで自分の身体から出てきた何か。8月からずっとその為だけに動いていたので、それが当たり前になった後に突然消えて。 想像よりずっと重くなっていたらしく、身体のありとあらゆるところから何かが出てて…

急く気持ちと

1秒たりとも無駄にしたくない気持ちが、今までコツコツやってきたものを壊してしまう。次は私が頑張らなくては、と勝手に頑張って焦って制限して。 薬飲んでもいいと思うよという助言を、早く卒業したいしもうあんなに追い詰められてないからと流したらこれ…

サクラサク

まだ気の早い桜が咲いて、ほっと胸を撫で下ろすのでした。ずっと張り詰めていた気が一気に緩んで、膝と腰にきました。 頑張ってきたのを見ていたからこそ何かあったら自分のせいだとずっと思いつめていたので、無事に叶って本当に有難いことです。 重い荷物…

見知らぬ街で

季節が変わり、確かに日々が過ぎていて。まだ先と思っていたのに、気が付いたら当日。 私がぼんやりしていたのか、時が過ぎるのがはやいのか。 今回の主人公を待つこの時間にそれを実感するのはどうなのだろうかとか考えて、上手くことが運ぶことを願うばか…

規則正しく

朝早くから走り回るかわい子ちゃんのおかげで、基本的に10時より前には起きる日々。猫は薄明性、明け方と夕暮れ時が活発になるので朝方に起こしに回ります。 旦那さんは仕事の時間が早いのでその頃には仕事の準備をうろうろしだすので、構ってくれるものと確…

息をするお人形さん

私のお腹に乗ってるのは、やたら綺麗な目をした甘えん坊。つい先日、新しい家族を迎えまして。 あったかくてまだちっちゃい、日に日にみるみる大きくなる時期の可愛い子です。 誰かが捨てて、縁を繋いでもらって今私たちのお家を我が物顔でうろついて。私達…

私の居場所

少しずつものが揃って、家らしくなって。お金が無いので、最低限のものから調整しつつ揃えていっていたのですが。 あまりにも所在なくオロオロする私を見て、多少無理をする形で旦那さんが噂のダメになっちゃう系のソファを買うことを決断しました。 今もそ…

まだ途中

6月も終わりますが、まだ全然消化できてないことばかりが積もっていく。住む場所が変わりまして。 今までよりずっと条件もいいし、何より胸を張って自分の家だと言えるようになったし好きにできる。 私もやりたいことが出来る。ということで悪いことではない…

隙間

本当に、不安とか恐怖ってつけこみやすいなぁと身に染みる夜明け。不安なことがあって。 頭ではやめた方がいいと分かりつつ、不安になるための材料を探すような調べ事をして募らせて。 安心できる材料を探してるフリして自分の傷を抉るように、不安を煽るも…

迷いと弱み

新しい一歩を、どうか清々しく。次のステージにもうすぐ進もうとしてる人が周りにいて、私もその一人で。 それはポジティブなものからネガティブなものまで様々で、理由も動機もそれぞれ。 そして、本当は嫌だ頑張りたくないって皆思ってる。何で私こんなに…

正反対

いつだって反対側にいる私達。彼は自分を大切にし、私はプライドを守る。 いつだって必要以上の努力をせず、やりたいことをやれるだけ最低限の仕事をする彼。 常に必要以上に努力し、それが自分の存在意義だと信じて過剰な仕事量を自分に課す私。根幹が逆な…

エゴと見栄と

押し付けたのは私なのに、苦しむ貴方を見たくない。彼が1人で頑張って全部を、どうにかこうにか収めることができた。 もう私に出来ることがあまりなくて、頑張ってと応援するだけの役立たず。 言いたいことややって欲しいことは書いてまとめるけれど、所詮そ…

疲れた、辛い

なんでこんなに私達が色んなものをすり減らさなくてはいけないのか。最終的に、その人達の言う「家族」よりも見栄や世間体の方が大切だったらしく私たちの都合は見て見ぬふりをされることになりました。 私はまさかここまではと思ったのですが、彼は薄々気付…

狡い

生きていく上で、大切なもの。物事を進めるときにこけたり中断する時に、理由を紐解くと見つかるのが誰かの狡い気持ち。 優しさに見せかけてたり、こっちが下出に出てるのをいい事にふっかけてきていたり形は様々ですが気持ちは一緒。 自分だけが得したい。…

綱渡り

この綱を、上手くバランスよく誰も傷付けずに渡り切れるよう。綱が向こう岸まで繋がりました。 あとは、渡りきれるように全力を尽くすだけ。 橋を渡すことは出来なかったので、ここからはバランスと準備と色々やることがある。大丈夫、最後までちゃんとやれ…

誰が為

私は、何が出来るのだろう。寝たくない、という言葉が彼から出てくる時があります。 寝るのが苦手な私と一番違うのは、私は寝たくて仕方ないけど怖かったり苦しかったりすること。 だからこそ、薬を飲んだりして自分を落ち着けたり眠気を貰ったりして眠るこ…

意識しすぎ

今どうしようもないのに、やりたくないそうであってほしくないことを詰め合わせた最低の悪夢を見ました。今日は朝早くに最悪の目覚めをしました。 今進んでいる話の中で、自分が心配していることが最悪の形で現れる一番嫌な気持ちになる夢で。 はっと目が覚…

やること

今のうちにやれることを、やれるだけ。考えることがいっぱいありすぎて、心配なことは増えるばかりの今日この頃。 やりたいけどやるにはまだ確定要素が足りない微妙な時間があまりにも苦痛で、やれることを探してまわり。 自分の負担にならなくて未来の自分…

これでよかったのか

私にとってはとても都合が良いけれど、望まない形で落ち着いてしまった。今までとは違う彼を見て戸惑って、一生懸命はぐらかして誤魔化して色んな人を巻き込んで。 結局こっちの話など聞く気は無く、自分の都合だけで押し通そうとしたけど旦那さんの怒りをお…

諦めるべきは

あの冷たい目と冷ややかな空気を忘れることの出来ない私は、彼との未来などみてはいけなかったのか。また、色んなことを無かったことにしようとされて。 悲しいししんどいし、疲れだけがどーんと乗っかって達成感などどこかにいってしまった。 結局私は、何…

祝い、望まれ

私の選択が、どうか祝福に値するように。祝福されない悲しみを、苦しみを知っているからこそ。 尚更、欲しくてたまらない。 何をするにしても、あまり嬉しそうでない人達の顔ばかりが記憶に刻まれていて。意地をはっていたから、という理由ではとうてい納得…

明日命尽きるとして

何ひとつ後悔しないように、なぞりながら。私は臆病なので、明日誰かの命が終わっても大丈夫なようにと考えながら生きています。 旦那さんがお仕事に行く時にはかならず一言声をかけてもらって、寝惚けながらも気をつけて行ってらっしゃいと言います。 帰る…

9割は起こらない

心配事の80%は基本的に起こることはありえなくて、大概9割は起こらない。元来心配性のネガティブ思考なもので、よくポジティブ思考な人から言われます。 そんなに心配しても仕方ないよ、大丈夫。 そんなに考えて疲れない?ええ、疲れますとも。 大丈夫かど…