そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

私の居場所

少しずつものが揃って、家らしくなって。

お金が無いので、最低限のものから調整しつつ揃えていっていたのですが。
あまりにも所在なくオロオロする私を見て、多少無理をする形で旦那さんが噂のダメになっちゃう系のソファを買うことを決断しました。
今もそこに座ってぐだりとしています。

一部屋を完璧趣味の部屋としておりまして、そこから見える空がとても気に入っています。
前の家もやっぱり空が見えるところに座っていたのでそういう性質なのかもしれません。
前よりもずっと空が広くて、雲の流れものんびり見れて悪くないかなぁと思えるようになりました。

本当に長かった。
まだリビングはすっからかんだしいらないものも普通に置いてあるけれど、草むしりもまたしないと既にボーボーだけど。
でもやっぱり、好きだなぁと思う場所がある家で過ごせるから頑張れるのです。

今回の一番の喜びは、安定剤を飲まずにそう思えたこと。
薬が抜ける感覚が不快になってきて、出来たら飲みたくないなとぼやいてたら旦那さんから飲まなくていいならそれでいいじゃんと。
ほんっっとに何も出来なくなってしなくなるよ、言ってもまあいつものことだしと。

まあそうなんですけどね、いつもありがとうございます。
ということで我慢我慢の日が続いていたのですが、ふと昨日お昼前には目が覚めて。
あれ、と思ったら今日は10時前に目が覚めた。

うん、やっぱり。
ひとつまた楽になった。
息が少しできるようになった。

ですが、少し最近元に戻りすぎてるかなぁと。
これは何度も繰り返してしまう兆候かもしれないので、どうしたもんかなとしばらく1人で試行錯誤します。
昔の自分は、あまり好きじゃないので。

せっかくだから、ここで変わりたいな。
今なら出来る気がする。
なりたい自分になりたい。

とはいいつつまだ本当に何も出来てないんですけどね。
一番近い目標は、洗い物を全部すること。
食洗機もあるのですが、如何せん彼の片付け方が気になって仕方ないので。

私たちの合言葉は、気になるなら自分ですればいい。
口を出すなら手を動かす。
気になることは相手に強制しない、気になるなら気が済むまで自分でやる。

暗黙の了解としてそれで上手くいっています。
だから、出来るところまで私が行かなければ。
やってくれてる彼の好意を否定しない為に。

私の居場所を居心地良くするために。