そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

やること

今のうちにやれることを、やれるだけ。

考えることがいっぱいありすぎて、心配なことは増えるばかりの今日この頃。
やりたいけどやるにはまだ確定要素が足りない微妙な時間があまりにも苦痛で、やれることを探してまわり。
自分の負担にならなくて未来の自分の助けになることを優先してやっていくことにしました。

これで何もかもナシになったら笑うしかないなと思いつつ、やらないよりかはマシかなと。
何もかもなしになってもやりたいことをやるキッカケにはなりそうなので、よしとしますか。
と、自分に言い聞かせてとりあえず頑張ることにします。

やることがあるというのは私にとっては救いでもある訳で、何もしない自分を責める時間を少しでも有効に使えると思うと気は楽になる。
何も出来ない自分、というのは私を1番苦しめるのだと知りました。
自分の特性とは、少しずつ分かるものらしい。

自分のことなのに、最近わかったことばかりで今まで何を見てきたのだろうと思うのです。
私も、私の家族も。
20年以上一緒にいたはずなのに、自分の希望ばかり押し付けられてきたんだなぁと思う出来事ばかりが起こるのでしみじみと実感します。

私は、あの人達の都合のいいお人形さん。
そんな風になって欲しくない人がいる。
その人をちゃんと送り出す日まで、私は自分がどんな風に家族と付き合うのかを考える。

やることがあるからこそ、これからどうしようかなと冷静に考えることが出来る。