そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

9割は起こらない

心配事の80%は基本的に起こることはありえなくて、大概9割は起こらない。

元来心配性のネガティブ思考なもので、よくポジティブ思考な人から言われます。
そんなに心配しても仕方ないよ、大丈夫。
そんなに考えて疲れない?

ええ、疲れますとも。
大丈夫かどうかは私が決めます。
というか、起こらないことなんて初めからわかっていますけどそんなこと思えたら最初からこんなに苦労してないんですよ。

寝れないと自覚したのが幼稚園生の時。
明確な悪夢を見たのはそれから暫く経って、その内容は今でも見るほど。
理由は全部ストレスから来る考え過ぎ。

もう根っからなんです。
そういう性質と共に生きてる。
生きにくくても生きるしかない。

誰かに代わってほしいけれど、そんなことは出来るはずもなく。
この性質でも許されるように、なるべく役に立つように正反対の人と一緒にいるようになり。
というよりも、いつかそのポジティブがうつればいいなぁと勝手に期待している自分がいて。

別に常に恨んでる訳ではなく、助かったこともいっぱいあるので感謝してもいて。
慎重であることは美徳にもなる。
でもそれ以上にしんどいことが多過ぎる。

勝手に心配しては、勝手にしんどくなってるだけなのに何言ってんだろうなぁと普通にへこみます。
それでいいなんて言葉をすんなり信じられたらこんなに考え込むことなんて有り得ない。
せめて自己暗示のように大丈夫大丈夫と呟いては自分の思考に掻き消されることを繰り返し。

心配事の9割は起こらない、今日も言い聞かせてはでもでもだってと言い訳しながら心配する。