そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

誰かのせい

誰のせいでもないと分かっていても、誰かのせいだと責任の在処を探して叫びたくなる時があります。

自分の身体のリズムが大きく乱れていて、自分ではもうどうしようもない時。
ストレスですぐ乱れるので今回は仕方ないし、どうしようもなくなれば病院に行けば良いとわかっていても。
誰のせいとかそういうことではないとわかっていても。

不安定な心がぐらぐらと揺れて誰かにあたって安定をはかろうとします。
もちろんそれで安定するはずもなく、自己嫌悪し更にストレス。
悪循環もいいところです。

でも、仕方ないのです。

そういう身体の周期で、私のせいではない。
彼も私も疲れてて上手く付き合えないだけで頑張ってるんだから。
そんなことで自分を責め過ぎるのはよくない。

でも、いつもより頑張って当たらないように頑張ってる。
不安定だと当たりたくなってもっと一方的にギャンギャン騒ぎたいのに抑えられてる。
もっと責めたい時に少し待ってと彼に言って自分の中で落ち着けようと息を吸って吐くように頑張ることが出来た。

大丈夫だ、私。

誰かのせいとか犯人を見つけても仕方が無いよ。
それに私のせいでもないからね。
貴方が頑張ってるって分かってるから。