そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

寒い日の光

今日は朝の太陽の光で目がゆっくりと覚めてとてもすっきりと目が覚めました。

昨日は眠剤抗うつ剤だけ飲んで寝ればなんとかなるのではと思い、眠りにつきました。
そうやって思える日は本当になんとかなるもので、とくに悪夢とか見ることなく朝を迎えて。
旦那さんがお仕事に行く時には1度起こして貰うのでついでにカーテンを開けてと頼んだらそのままひかりがあったかく入ってきて、そのまま目が覚めていって。

ああ、いい朝だなぁって。
寒い朝というのはこんなに清々しくてきりっとした空気だったなぁと一年前を思い出して。
朝から用事のために起きるのではない早起きはいいものなんだよなぁと思う朝。

最近調子が上がらなくて苦しいことは苦しいまま。
焦ることも多いし、自分の枷が重く感じる。
何故、私ばかりと嘆きたくなる。

なんで可哀想な人だと見てる分には聞いてる分には同情するのに、本当に関わるとなると全力で否定して追い詰めて私たちは何もしてない言ってないとしらを切るのか。
言ってなければ、してなければいいのか。
それで潰れても自分達に責任はないと本当に言い切れるのか。

なんで、私が全てを差し出す前提なの?
何もかもを当たり前のように受け取る善人達はありがとうと言えば何もかも帳消しになるとでも思っているのか。
疲れも、苦しさも、やったことも。

やってあげているのだ、と思わないことでいっぱいいっぱいだよ。
だからどうか優しさに依存しないで。
私は私で手一杯だと思いたくないのに。

そんな苦しい心も少しだけ軽くなったかな。
朝陽ってほんとに優しくてあったかい。
今の時期って本当はもう少し気楽に生きていい時間なのに相変わらず真面目で真っ直ぐだなぁ。

そんな所も嫌いじゃないよって言える朝に。