そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

責任と自由

私は家計管理を任されていて、振り込みや貯金の管理などを色々考えながら生活しています。

私たちは20代前半の若者ですが、自分達で生計を立てて生活をしています。
健康保険や年金を支払い、お金を借りたりすることなく一生懸命生活しています。
それは、大人であり私たちがちゃんと自分たちの足で立ち自分の行動にも生活にも責任を負って生きていくため。

何よりも、家族とか常識とか普通はこうあるべきとかそういう言葉から自由になりたかったから。
私は、苦しくて仕方がなかった。
女の子だからお淑やかにとか、長女だから貴方が全部頑張らなくてはてか家族の面倒を見るのは当たり前だとか。

本当にそうなの?
それをちゃんとこなせなかった私はダメな人?
生きている資格などありませんか?

私は未だに苦しい。
親の期待にも上手く応えられなかったし、もっとこうするべきだということも分かっているのにそれは出来ない。
旦那さんの家族からは疎まれているのがとても伝わってきて、苦しくて苦しくて仕方ない。口に出さなければいいわけではない。

責任を負い家族から離れる覚悟と引き換えに手に入れた自由くらいは、どうか放っておいて。