そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

少しだけ早起き

いつもより少しだけ早く起きれたので朝ごはんを食べに。

アプリのクーポンがあったので、今月中に朝ごはん食べに行きたいなぁと思っていながらも朝起きることが出来ず。
今日やっと来ることが出来ました。
昨日の夜はぞわぞわした感覚があったので寝る前はふるこんぼだったのですが、日中や今日の朝は何だか悪くない気分の時もある。

こうやって、いったりきたりしながらいつか少しでも調子がよくなっていくのかな。
なんて前向きなことを思うことが出来てるから今すごく私幸せなんだろうなって思うのです。
調子が悪くても特に糾弾されることがない安心感が私の調子を少しずつ少しずつ上向きにしてくれる。

苗字が変わる前は。
みんな余裕がなくて自分が生きることに必死過ぎて他の人の事など想像することも思いやることなどできるはずがなくて。
どれだけ苦しくてもしんどくてもそれを口に出すことなど許されず、ただひたすら身体に鞭を打って手となり足となった。

私もしんどいって口に出せなかった。
他の人と比べたら全然しんどいはずがないって言われてしまったらそうだなぁって思って耐えて。
何もかも出来なくなってもそれでも消費され続けた。

苗字が変わったら、少しだけ距離ができて。
私が大切にすべき人が変わった。
今1番私が優先すべき家族は夫となった。

それだけで私の肩はずっとかるくなった。
彼と家族の一員となり、1人で背負うことは2人で背負っても責められることではなくなった。
私は1人で踏ん張らなくてよくなった。

どれだけ調子が悪くても、ひとりじゃない。
何も出来なくても責め立てられないから酷く疲弊することなく自分のペースで立ち上がろうって思える。
思えるようになった。

大きな一歩です。
少しだけ早起き出来たらこんなに幸せなこともあるから。
ゆーっくりでいいから、元気になれますように。