そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

オンナノコ

女の子だから、女性だから考えなくてはいけないことが沢山あって苦しくて。

20代も半ばに差し掛かりパートナーのいる女性で環境も落ち着いてきて、自分のこれからを考えなくてはいけなくて。
最近はずーっと頭のどこかに居座っていて、少し鬱々とした気持ちが燻って出口を探している。
もうそろそろ、考えをまとめていかなくては。

彼に相談しても、俺は別に苗字が変わることも休むこともないから自分で決めなきゃって言われて本当に他人事過ぎて笑ってしまう。
そう、これはオンナノコだから生じる問題で。
金銭面や体力面、自分の調子や精神的なものまで加味すると自信がなくなっていくのです。

私なんかが、大丈夫なのだろうか。
抗鬱剤や睡眠剤に安定剤を飲んで日々を乗切る私の生活が良くも悪くも大きく変わるのに。
もう別にそこまで深く考えることもないのかもしれない。

全てにお金がかかるこんな社会でどうやって子育てするんだろう、誰に頼って誰が助けてくれるんだろうか。
まあなんとかなるんじゃないって私のセリフであって男の人が言うべきセリフではないんじゃないの?
いつなのとかお金のことも全部把握してるわけだから、結局責められるのわたしなのに考えないなんて卑怯じゃない?

何で私だけが。
2人の問題なのに、結局悩むのは私だけ。
人生を掛けるのも、命や身体を掛けるのも。

オンナノコだからって一言で片付けられないよ。