そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

おまもり

調子が悪い私のために、色んな所にお守りを散りばめてある。

調子が悪くなるのは、仕方がない。
ならないようにと色々手を尽くしても、なる。
ならば、なった時のダメージを最小限に。

その思考回路のもと、いっぱい準備してあります。
お昼はレンチンで食べれるものをストック、いっぱい食べたくない時は冷凍ご飯をおにぎりにして食べる。
ごみ捨ても次の準備も楽になるように、ストックも適度に置いておくように。

しんどい私が、頑張らなくていいように。
でも、こんなに長く続く不調は久しぶりで。
ストックが切れてしまいました。

加えてコロナが終わらなくて。
感染するのもさせるのも怖くて家から出れないので発散しようがない。
一人でお昼をふらっと食べに行ったり、ぼーっとする時間がガス抜きになる私にとってはしんどい。

そして何も始められない自分が辛い。
出来ない理由を探す自分が辛い。
存在してるのが辛い。

誰か大丈夫って言って欲しい。
言ってくれる人がいるのに言葉が入らない。
自分に言い聞かせる否定の言葉が大き過ぎる。

どうしようかな。
今の私はどうしようもない。
当たってしまってまた自己嫌悪。

一生懸命私のために頑張ってくれる、考えてくれる彼のために。
ちゃんと自分の言葉で、気持ちを伝えられるように。
私も頑張らなければ。

おまもりを、もっともっといっぱい生活に散りばめて。