そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

少しくらい

いつか叶えたい夢があります。

私たちはいわゆる低所得者層に入って、貯金することすらギリギリの生活を送っています。
それでも、ちゃんと暮らしていけてるし自分達らしい生活ができていて充実していると胸を張って言えます。
これからどんなことがあっても、この幸せが心の中にあれば私たちは生きていける。

でも、これから先私達の未来は明るくない。
年金は貰えないし一生働くこと前提の人生設計がなんの苦労もしていない老人たちによってゆとり世代として作られてしまった世代です。
海外に出ていくことやお金を貯めることとか方法は沢山あっても、全部簡単に出来ることではないし道は狭まれてしまうでしょう。

その中にやりたいことがない人間にはハイリスクローリターンであることに変わりはない。
そうするべきだという焦燥感でするべきでは無い。
それなら、せめて自分の生きたいように。

少しくらい夢見てもばちは当たらないでしょう?

今日はそんな夢に少しだけ近付けるような気持ちにさせてくれる用事だったので楽しかった。