そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

体調不良

生理前後の体調不良で正直死にそうです。

生理前の不調、PMSと言われるもの。
私の症状は情緒不安定から始まり、腹痛胸の張り肌荒れ体温の上昇から来る火照りお腹の張り等々。
身体の周期を上手くまわすのがむずかしくて、PMSが長いのもまたしんどい要因です。

何よりもやる気が起きない。
よしやるか、が安定剤を飲んでも日によってきたりこなかったり。
やりたいことばかりが重なっていくのをぼーっと見てるだけで、そんな自分を生理前だからと甘やかす自分がまた腹立たしくそれがストレスになって生理は遠のく。

そもそもなかなか来てくれない生理不順で、来てくれるだけありがたい。
そう分かってるのに、来ると苦しくて恨んでしまう。
それが怖くてまた来ないを悪循環。

そして始まると腹痛、酷い貧血の為の寒気。
ずっと唸って、絶対に許さないとうわ言のように呟きながら旦那さんを小突く。
何を許さないんだかよくわからないのですが、正直その痛みを共有できない怨みがずっとまわつてる。

でも、来ないと不安です。
妊娠してたら、安定剤も眠剤も正直飲みたくないけど飲まずには眠れないからどうしたらいいか分からないし。
生理が来ないのを放っておく訳にはいけないので病院行かなきゃいけないけど、ホルモン剤を飲むと肝臓の値が高くなるし。

なんでみんな普通に生理が来るんだろう、羨ましいずるい。
生理が来る前のいくつかの体調の変化を数えて、お願いだから早く来て欲しいと思えば思うほど焦ってプレッシャーになり身体の周期は狂うのです。
今日は久しぶりに早く起きれたのに、生理前はもっと寝起き悪いはずなのに遠のいたかななんて思ってしまう。

考えすぎは良くない。
別に行く病院も決まってるし、いざとなれば行けばいいだけ。
一人で行かなくていいって言ってくれてる。

私の身体だけど、いつでも思いどおりになる訳じゃないんだからそれもまた受け入れなくては。
どんな私も、私。
それでいいって言ってくれる人がちゃんといるから、しっかり隣を見なくては。

体調不良、それでも生きてる私えらい。