そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

正しい選択

私は、正しい選択をすることが出来ているだろうか。

またアニメの話で申し訳ないのですが、PSYCHO-PASSというアニメの最新作での台詞で正しい選択という言葉がいっぱい出てきて。
めちゃくちゃ嫌な奴が、めちゃくちゃな時に使って正しいもくそもあるか!!って感じなんですが。
すっごいばっさり切られて超絶スッキリしたところで、正しい選択という言葉がとても心に残って。

なんて甘美な響きなのだろう。
自分の選んだ道が正しい選択であると世界に肯定して貰えるというのは、嬉しくて幸せでしょう。
その気持ちは分かる気がする。

PSYCHO-PASSは、迷うことなどなくただ示された道をひたすら歩み続ける世界観でして。
自分で選択して責任を取ることを棄てた人間の答え。
人が「誰か」を求めて求めて、結局求める人はいなかったのでその「誰か」を作ることにした。

責任を取ることを恐れて全部誰かのせいにしたいけど美味しいところは全部自分が吸っていたいという人間の性質はそのままに、自分の求める誰かを必死で探して押し付けてを繰り返す。
今、この混乱の中でそんな存在が現れたら。
もしかしたら選び取ってしまうのではないか。

新型コロナウイルスは、ただのウイルスです。
罹りたくないなどという人の意思は汲んでくれず、ただそこにあるものを勝手に人が取り込んで勝手に発症しているだけで。
誰のせいでもないのに、誰かのせいにしたくなる。

三密を避けて不要不急ではないお出かけをしても、これは正しい選択だったのだろうかと不安になる。
これが原因で何かあったらと思うと心臓が痛む。
どれが正解なのだろうと考え続ける。

正しい選択かどうかは分からないけれど、考え続けることは出来るはずだから。

誰か、ではなく私が決める。