そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

自己暗示

 

それが幸せならば、誰になんと言われようが正解。

 

私のすごく迷惑な口癖がありまして。

自分のことが迷惑じゃないか、本当に好きなのか可愛いと思っているのかとくり返しくり返し問い続けるんです。

もう質問と言うよりは口癖になっていて、時と場合によっては旦那さんめちゃくちゃ迷惑そうな顔をするのですが本当に申し訳ないことこの上ない。

 

本当に?と先日問うたところ。

もう自己暗示の域に入っているといわれてショックを受けていたのですが。

仕方ないかなぁ、としょげていたら。

 

手に入らないもの、自分ではどうしようもないものばかりほしがるより自分の手に入る者で満足できた方がいいんじゃない?

 

といわれて確かに、と思ったのです。

自分の持ってるものがどれだけいいものかを分かっているというのは何よりも武器だし、必要以上に欲しがらないというのは幸せなこと。

底に穴がある箱があるというのは、どこまでも貪欲になる代わりに色んなものを失ってしまう。

 

それが幸せなのかは、私は。

分からない。

この選択が正解だったのだと自分に言い聞かせているのだから、旦那さんとなにか違うのだろうか。

 

人生の全てを差し出した割には上手くならなかった。

環境も天才でも無かったのに欲しがり過ぎた。

それでも、いい。

 

自己暗示だろうがなんだろうが、私が彼が幸せならばまあいっか。