そこそこ、を目指して ~うつだけど前を向きたい~

生きることを頑張れなくなってしまいました。でもぎりぎり生きています。

予想外

予想出来ないことが起こるのが現実で。

コロナも自然災害も怖い今日この頃。
私は、そういう想定外と呼ばれるものが1番怖くて出来るだけその想定外すら大丈夫な方を選びます。
家も、まず自然災害に大丈夫な所かどうかから選んで低い土地も山が近い場所も選びたくない。

新型コロナは、その思考で自分が蝕まれる。
あっと気付いたら全国色んなところで広がって、周りにもそんな話が具体的に聞こえてきたりして。
どれだけ想定しても、自分はかからない気がするような訳の分からない自信があったことに気づいて自己嫌悪。

自分の行動は浅はかだったのではないか。
もっと考えるべきだったのか。
自分が保菌者かもしれないと本当に思えていたか。

考え出すとキリがないことばかり。
誰も悪くない、だから自分を責めて楽になりたい。
短絡的に自己解決するなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのに、そうしたくてたまらない。

私は、やれることをちゃんとしてた。
マスクもしてたし手洗いうがいもちゃんとした。
不要不急の外出だったかもしれないけれど、私と私の周りにとってはそうではなかったし三密は避けた。

ずっと気を張り続けたら疲れて死んでしまう。
人間はそのために忘れるように出来ている。
生活を回しながら気を付けて頑張って生きてるのは何も悪くない。

やれることは全部やってた、それでもウイルスはそこにあるのだからもう考え込んでも答えは出ない。
インフルエンザだってすぐ蔓延するし、学級閉鎖もあるんだからどんなウイルスも広まる。
それでも生きねばならないのだから。

予想外が起きる人生だから、人は成長し変わっていけるのだから。